異常な量の雪

  by sukeyu  Tags :  

 

12月で多くの雪が降るのは異常なことだということをニュースで耳にします。確かに今年は雪が多いなと思います。雪による事故も多発していて、人が亡くなるという事故も発生しています。雪が多い地域では、100センチ以上の積雪を記録しています。

雪による事故としては、車のスリップ事故が多いですが、停電や孤立、雪に埋もれるなどもあります。停電の影響は家庭だけでなく、電車にも及びました。停電によって電車内に多くの人が閉じ込められたという事態も発生しました。孤立した地域は100を超え、大きな被害を与えました。雪に埋もれる事故は屋根の雪かき中に転落したことによる事故です。このような事故で数名が亡くなっています。雪にはこのような事故を引き起こす威力があるので、甘く見れないのです。

 

積雪が多い地域の積雪はおよそ200センチ以上を記録しました。200センチ近くの積雪を記録した地域は多いです。200センチ近くの積雪は車が埋もれてしまうほどの積雪です。雪が多かった地域は北海道や北陸、東海などです。

 

この冬酷いのは雪だけではありません。雪と同じくらいひどいのが風です。風が強かった地域では台風並みの暴風が吹きました。夜に暴風が吹き荒れた地域も多いと思います。

 

雪や風が強いので今後も注意が必要です。

フリーのライターとして、コラムなどさまざまなジャンルの記事を執筆しています。

Twitter: @ysatoh69

Facebook: 296354597195421