【日米野球】アメリカの野球ファンが大激怒「冗談だろ?」「言い訳は聞きたくない」

  by 松平 俊介  Tags :  

日米野球第三戦で、日本チーム「侍ジャパン」がノーヒットノーランの快挙を成し遂げ、アメリカ・メジャーリーグ選抜に圧勝した件は、アメリカでも大きな反響を呼んでいるようだ。ヤフーアメリカはスポーツコーナーで速報を掲載。メジャーリーグ情報の総本山『MLB.com』には試合の詳細情報とファンからの怒りと嘆息が多数掲載されている。

ヤフーアメリカの記事は、試合の結果を淡々と伝えるもの。「Japan no-hits MLB All-Stars in 4-0 win in Game 3」(日本がノーヒットノーランでメジャーオールスターズを4対0で破る…第三戦)と題し、先発した則本投手の好投を中心に伝えている。

試合中からファンが怒りと嘆息。試合後は「世界中から良い選手を集めてこれかよ」「言い訳は聞きたくない」などの辛辣な声も。

熱かったのはなんといってもメジャーリーグ情報の総本山『MLB.com』だ。
『MLB.com』には試合中から「もう七回だよ」「日本のテレビは『これは大変なことだ』とか言い出したよ」などリアルタイムで野球ファンから嘆きの声が上がり、試合後には嘆息と怒りの声が書き込まれている。

MLB.comに寄せられたアメリカの野球ファンの声(抜粋):

「おいおい、冗談だろ?!」
「日本ふざけんじゃねえよ!」
「メジャーリーグは全世界から優秀な選手を集めているのに、日本人だけのサムライに負けるなんてバツが悪いな…」
「私は大リーグの方が日本プロ野球より強いと思っていたんですが…でも、現実はこうなんですね。大リーガーの言い訳は聞きたくないですね」

サイトには菊池涼介二塁手の守備でのファインプレイを賞賛する記事も掲載されている。

(画像はhttp://mlb.mlb.com/homeよりキャプチャー)

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/