今回紹介するゲームはアトリエおえっおえさんが10月5日に公開した『デバッグモード』というゲームです。
デバッガーである主人公達が立ちはだかる「バグ」に挑むRPGとなっています。
バトルは自動で進みます
『デバッグモード』ではバトルが自動的に進んでいきます。
プレイヤーは見ているだけ。
ただし、事前の準備がとても大切になってきます。
事前に行動をプログラミングしておく
デバッカーには「サブファンクション」と呼ばれる攻撃方法をインストールすることが出来ます。
デバッカー自体の容量に合わせて設定していきましょう。
レベルが上がるに連れてインストールできる容量も増えていきます。
次に「バッチ」の設定です。
バッチはどういう条件でどのサブファンクションを使用するかといったことを指定できます。
デバッガーはこれに従って行動しますので、結構大事です。
PCが苦手とするものばかり
「サブファンクション」の種類はとても豊富です。
どれも、PCが苦手としそうなことが「サブファンクション」になっています。
たとえば、コップ(こぼしたらアウト)、静電気(精密機器にはNG)などなど。
プログラムをちょっとでも知っている人、PCに詳しい人ならクスっとくるようなネタ満載です。
ストーリー仕立てとなっている
また、ストーリー仕立てとなっていてそちらの方も楽しめるものとなっています。
熾烈な戦いですが、実際のデバッグも熾烈な戦いです!
挙動が変だ、原因はどれだ、原因はこれだ、直さなきゃ、なおってねえじゃねえか!
こんなのばっかりです!
きっとこのゲームも何度も何度もデバッグを重ねた上でこうして公開されているのでしょう!
このゲームはGooglePlayで公開中ですよ。ダウンロードして遊んでみましょう!
GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=oeooe.atelier.netcleaner.activity