電脳系ライフハカーのKnockout:孝介です。今回はグレーゾーンなネタです。
非公式アプリの星【Emu4iOS】
【iRec】などの非公式アプリ配布ツールとして知られるEmu4iOSから、日付を変更した状態でもダウンロードが出来ない状態だとの報告が挙がっている。
【iRec】と言えば、AppStoreでは認可が下りても即時削除されるアプリとして有名な「操作画面を録画できる」系列のツールとして知られているが、そんなアプリを中心として、「脱獄することなく」利用できるアプリ群を配布していたのが【Emu4iOS】だ。
なぜ、突然ダウンロードが出来なくなってしまったのかについては不明だが、少なくとも脱獄することなく、オイシイアプリを利用していた層にとっては悲報と言えそうだ。
推測
昨今、上記のような「非公式」アプリの氾濫によっていくつかの問題についての声も耳にしていただけに、何らかの対策が講じられた様子。
非公式アプリからパスワードについての入力を求められること自体、かなりおかしな状況ではありますが、そんなことも分からない情報弱者にとっては、なんとはなしに入力するのが当たりまえのAppleIDとパスワードってところでしょうか。
非公式なんですからApple何の関係もないんですけどね。
これからの動向
非公式アプリの抜け道はどうやら塞がれてしまった様子だが、今後もこのような抜け道を利用したアプリが出てこないとも限らない。
そもそも根本的な対策とも言えなさそうな状況ではあるけれども、どうやら今後の配布方式についても、現状のままでは継続は難しそうと言えるからだ。(ちなみに既にダウンロードしているアプリについては利用は可能なまま)
グレーゾーンの未来にこれからもこっそりと注目したい。
2014/10/7追記
Emu4iOSの公式(?)ツイッターによれば、現在サーバーがダウンしていて機能していないことがダウンロードできない理由なんだそうです。(ナンダッテー!?)
復旧まではまだまだ掛かりそうということで、いずれにせよ動向に注目したいところです。
注)2014/10/15の段階では復旧してます。
具体的な導入方法については、Emu4iOSを導入して、キャプチャー動画を作成する方法をご覧ください。