氷室京介、突然引退宣言。公式サイトとラジオ局アカウントが発表、ネットでは波紋

  by 松平 俊介  Tags :  

人気ロック歌手の氷室京介氏(53)が、山口県周南市で行われていた、自身のライブにおいて、突然引退宣言をした。ネット上では波紋が広がっている。

元は、山口県のラジオ局「エフエム山口」(山口県山口市)の番組「DaytimeStreet」の公式アカウントが、以下のツイートをしたことから広まったとみられる。

「先ほどのツイートを一部訂正加筆します。 氷室京介さん周南ライブで引退宣言!!!!!耳を疑いましたが、紛れもない真実です 『次の横浜2DAYSを最後に氷室京介を卒業する。その後さよなら公演はするかも、25年頑張ってアスリートの気分』あまりのショックに会場騒然&呆然でした。」(原文一部改変)

これを受けて、氷室氏の公式サイト(http://www.himuro.com/)でも、以下のように引退宣言が出されている。

「ファンの皆様へ

本日7月13日、周南市文化会館公演にて、氷室京介本人がステージ上で自身の音楽活動への引退の意向を表明いたしました。
急な発表となり、ファンの皆様を驚かせてしまったことをお詫び申し上げます。

正式には7月19日、20日に予定している横浜スタジアム公演、及び来年企画しているファイナル・コンサートを以て氷室京介としてのコンサート活動を休止させて頂く意向です。

その他の音楽活動に関しての今後の詳細に関しては、改めて皆様にご報告させていただきます。」(http://www.himuro.com/news/?page=1#844)

このことは氷室氏の事務所関係者にも驚きだったのか、スポーツニッポンの記事には「事務所関係者は寝耳に水の様子で、発言した事実は認めつつどういうことかわからないと説明した。」(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/13/kiji/K20140713008559110.html)と、当惑しているようすが伺える。

先のラジオ局のツイートには、

「ええええっΣ(゜□゜)そんなぁ~!永ちゃんみたくずーっと続けてくれると思ってたのに(T_T)」

「衝撃、、、完璧主義者故の決断か、、、」

「マジでショックです」

などなど、ただただ驚きの声が広がっている。

(画像は氷室京介氏公式webサイトの引退宣言のページよりキャプチャー

[http://www.himuro.com/news/?page=1#844])

企業のニュースリリースライターを足掛け4年経験。現在はライターのみならずwebディレクターやテレビ番組の企画にも関わっている。タウン誌や飲食関係の媒体の制作にも携わる。 大学時代は書家や歴史作家について修行をしていたことも。(雅号:東龍) 地域の埋もれた歴史を掘り起こしたり、街歩きをするのが好き。これまで関わってきた雑誌は「散歩の達人」「週刊SPA!」、放送局では主に関東ローカルテレビ局の企画を担当。

ウェブサイト: http://touryuuuan.blog.jp/