さぁみんなで考えよう!『テレビ検定』でサクラ咲かせてみませんか?

  by くぼベア  Tags :  

1980年代後半から90年代にかけて人気を誇った『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』の司会者である故・逸見政孝が残した名フレーズ「さぁみんなで考えよう!」。このタイトルにピンときた方は相当なテレビ好きな方ですね!

さて、そんな今も昔もテレビが大好きな”テレビっ子”には、3月23日(日)に開催する『第2回テレビ検定』をオススメしたい。

『テレビ検定』とは東京ニュース通信社が主催するドラマ、バラエティーをはじめとするテレビ番組全般についての知識を問う検定試験で、第二回目となる今回も全国3会場(東京・名古屋・大阪)での開催が予定されている。

テレビについての試験?そこではどのような問題が出題されるのか気になるところだが、ありがたいことに『テレビ検定』公式サイトには練習問題が提出されている。

例えば、3級の問題では

1994年(平成6年)に放送開始、お宝ブームを巻き起こしたテレビ東京の人気番組のタイトルは何。

・開運!お宝鑑定団

・開運!お宝探検隊

・開運!なんでも鑑定士

・開運!なんでも鑑定団

 

2011年(平成23年)に日本テレビで放送され話題を集めたドラマ「家政婦のミタ」。松嶋菜々子演じる三田灯の決めゼリフは何。

・了解しました。

・承知しました。

・わかりました。

・かしこまりました。

との設問がある。このくらいなら正直”テレビっ子”を自負する人にとっては少し物足りなく感じるかも知れない。だが、2級の問題になるとこうなる

毎年恒例となっている日本テレビのチャリティー番組「24時間テレビ『愛は地球を救う』」。第1回が放送されたのはいつか。

・1977年

・1978年

・1979年

・1980年

 

1959年(昭和34年)からフジテレビで始まった「おとなの漫画」。毎日、社会ネタをもとにコントを演じたグループはどれか。

・ドリフターズ

・クレージーキャッツ

・ドンキーカルテット

・玉川カルテット

と急に難しくなり、余程のテレビ知識人じゃないかぎり勉強が必要になってくる。これには自分の記憶だけではどうしても不安な方に『テレビ検定』公式テキスト本が2冊出ているので検定当日までにこれで万全な対策を講じ合格してもらいたい。

(答えは『テレビ検定』公式サイトの練習問題 http://www.kentei-uketsuke.com/tvkentei/practice_guide.html でお確かめください)

さぁ小さい頃「テレビばっかり見ないで勉強しなさい!」と怒られた人たちも、この『テレビ検定』でサクラを咲かせてひたすらテレビを見てきたことが無駄ではなかったことを堂々と自慢してやろうではありませんか。

※なお合格者には、コメンテーター泉麻人によるスペシャルトークイベント。向田邦子賞贈賞式見学。各級満点合格者には『TVガイド』1年分贈呈などの特典あり!

(画像は『テレビ検定』公式サイト http://www.kentei-uketsuke.com/tvkentei/ より引用しました)

1977年生まれ。出生地不明。職業未定。ずっと横になってTVを見ていたいけど、世の中うまくいきませんね。過去、WEB甘噛みマガジン(http://amagamimagazine.com)にて『ヒカルさん、とりあえず事実婚しませんか』連載。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/kubo_d/

Twitter: @kubobear