ステーキ屋という表現は適切ではない。
ここ、確かに美味しいステーキが食べられる店として絶賛されている。
しかし店主はこう語っている。
「弊店は元米屋が美味しいご飯を食べていただきたく営んでいるご飯屋です」
「ステーキ屋ではないのでお気をつけください」
ステーキ屋ではなく「ご飯屋」が正しい
厳密には、ステーキ屋ではなく「ご飯屋」が正しい。
ステーキは、あくまで、米を美味しく食べるためのエッセンスなのである。
それが東京・新小岩の「コメトステーキ」(東京都江戸川区松島3-34-13)。
ラーメン二郎インスパイアなステーキが食べられる名店としても知られている。
初めてご来店の方は、こちらをお読みいただくと弊店のコンセプトや注文の仕方、食べ方が詳しく書いてあります。ご一読いただけると幸いです。以前と比べて最近は暇なのでお待たせすることは少ないかと思います!ぜひご来店お待ちしております🙇🏻https://t.co/N29f4vBEOu
— コメトステーキ🍚 (@kometosteak) June 2, 2026
モヤシとニンニクとが盛られたステーキ
店内に入ったら、券売機で食券を購入する。
メニューは「米とステーキ」(2000円)しかない。
名称が「ステーキ(ライス付き)」ではなく「米とステーキ」という点に強いこだわりを感じる。
あくまで米がメインディッシュであり、引き立て役がステーキなのである。
今回は「米とステーキ」+「フライドオニオン」+「フライドガーリック」+「バター」を注文。
米の量、モヤシの量、ニンニクの量を「多め・普通・少なめ」から選べる。
そう、ここのステーキは、モヤシとニンニクとが盛られた状態で仕上がりとなる。
青唐辛子の醤油漬けも少しある。
それを極上の米でいただくのだ。
<無料で増減できる食材>
米: 多め300g / 普通200g / 少なめ100g
モヤシ: 多め300g / 普通150g / 少なめ75
ニンニク: 多め2杯 / 普通1杯 / 少なめ1/2杯
<有料で増減・追加できる食材>
モヤシ倍盛り: 150円
フライドオニオン: 100円
フライドガーリック: 100円
青唐大盛り: 100円
青唐甘酢: 100円
青唐甘酢ハーフ: 50円
バター: 100円
※2026年6月5日現在
<店主のアドバイス / 引用>
「食べ切れるか心配な場合は普通や少なめにしてください。多めにした場合は必ず残さず(お肉は遠慮なく残してくださって大丈夫です)に食べてください」
店主の「お肉は遠慮なく残してくださって大丈夫です」がジワる。
まさに主役はライスなのだ!
……ということで、目の前にやってきた米とステーキがコレだ。
今回は米は普通量、ほかすべて多めにした。
これを最高の米で食べたらどんなに幸せなことか!
なんということでしょう!
もはや、ステーキの存在が見えない。
ステーキの上に大量のモヤシ。
そしてモヤシの上に、大量のフライドガーリックとフライドオニオンが盛られている。
てっぺんにはモノリスともいえるバターがそびえている!
そして広がる、ステーキが焼けた薫りとニンニクと醤油の薫りの融合した「究極の薫り」。
そして頭に浮かぶ。
「これを最高の米で食べたらどんなに幸せなことか!」という強いイメージが浮かぶ。
ゲキウマな生姜焼き、ゲキウマなとんかつ、ゲキウマなハンバーグを食べるとき……。
「これ絶対1切れでメシ3杯イケる」と思い浮かぶように!
目の前にあるステーキ1切れで米10杯はイケそう!
米の旨さをブチ上げる魅惑のステーキ
しかし、モヤシがマシマシ状態なので、まずはモヤシから食べる。
たっぷりとフライドガーリックとフライドオニオンが盛られたモヤシ、これ最強すぎる。
ガチで、心の奥底から、コメにマッチするモヤシ、ここにあり!
うまい、うますぎる!
ギュンギュン味覚を訪れるニンニク・フライドガーリック・フライドオニオンと融合した醤油テイストのモヤシ。
それがもう、徹底的に米に合うのである。
米の旨さをブチ上げるのだ!
実は米が料理の主役だったのである!
食べれば食べるほど、食欲がわいてくる!
モヤシの時点で、もはや米がウマすぎる。
この時点で、米の偉大さが分かる。
我々は、おかずがメインディッシュだと思っているかもしれないが……。
実は米が料理の主役だったのである!
そしてステーキ、これも最高オブ最高。
やや硬めのステーキをナイフでカットし、ライスとともに食べる。
うまい、うますぎる!
最高オブ最高。
肉汁と醤油感あふれるタレ、そしてモヤシ+フライドオニオン+フライドガーリックとニンニク+バター!
たまらん!
筆者、米を普通サイズで注文したことを後悔した(途中から有料おかわり可能)。
めっちゃ食べているのに、どんどん食欲がわく。
米とステーキの組み合わせ、バフの効果は絶大だ!
凄まじく満足度の高い米とステーキなのであった
……ということで、筆者のおすすめの食べ方。
「米とステーキ」+「フライドオニオン」+「フライドガーリック」+「バター」は最高だった。
このお店、自分なりのお気に入りの食べ方を探り、最適解を見つけるのも楽しい。
ときおり、限定の特別な牛肉が食べられることもある。
そういうときは店主の公式Xアカウントで告知されるので、要チェックである。
ということで、今回も凄まじく満足度の高いステーキ、いや、米なのであった。
ごちそうさまでした!
<お店の情報>
店名: コメトステーキ
住所: 東京都江戸川区松島3-34-13
アメリカ産リブアイ(チョイスグレード)250g3000円でご用意できます。脂の甘味が最高です!夜の分は【17時までにDMでご予約いただければ】ご用意できます!アメリカ産リブアイがこの値段はなかなかないと思います。ぜひ一度食べてみてください!🇺🇸🥩✨
— コメトステーキ🍚 (@kometosteak) June 5, 2026
色々あったのでちょっと気分転換がてら新規キャラ始めてみました。shinryuのリムサスタートです。あまりログインできないかもですが、遊んでください🙏#FF14
— コメトステーキ🍚 (@kometosteak) May 28, 2026

