次世代決済システム「ZNAP™(ズナップ)」を体験できるQR BAR「Glass Dance」六本木で本日オープン!

次世代決済システム「ZNAP™(ズナップ)」を体験できるコンセプトショップがいよいよ日本に上陸!
本日1月24日六本木・QR BAR「Glass Dance」がオープンしますよ!

さてさて次世代決済システム「ZNAP™(ズナップ)」とはなんでしょう?

今現在私たちは、
雑誌やカタログ・広告に掲載されている商品を見て
「あ、コレ欲しい」と直感的に思った際、

その商品の
(1)サイトから購入する
(2)電話番号にコールして購入する
(3)実売店舗へ行って購入する

と言った手段を取って品物を手にしていると思いますが、
新聞広告からでもバーコードを読み取るだけで
瞬時に決済・購入でき、自宅へ届くシステムがあったら面白いと思いませんか?

考えてみれば私たちは毎回毎回
住所や電話番号、メールアドレス、クレジットカード情報など
既に決まっている自分の情報を
購入する都度ごと、違う支払先に対して登録を行っています。

しかし、そういった個人情報を予め自身のスマホ内に登録しておき、
決済する際に必要な情報のみを相手に送ることができれば非常にスムーズな取引が実現します。
しかも支払先にクレジットカード情報をも伝える必要がなければリスクが一つ減ることになります。

そういった画期的な次世代決済システムを可能にしたのが「ZNAP™(ズナップ)

場所や言語、通貨種別など、購入に対しての色々な障壁を軽減してくれる新サービスとなりそうです。
実際、昨年の夏はイギリスにおいて、世界的にも権威のある競馬「チェスターレース」でもVIP 向けサービスを提供開始。
QRコードが書かれたメニューにスマホをかざせばオーダー・決済までできるという新システムが世界で話題になりました。
日本においてはこちらの採用を決めた決済サービス企業3623ビリングシステムさんの株価がznap関連で10倍になるなど、業界や投資家の注目度が伺える反応を示しています。

…ということで、QRバーのレセプションに潜入してみました!(≧∇≦)

お店を立ち上げたのは私の大好きな会社で飽くることなく新業態を模索し挑み続ける
ダイヤモンドダイニングさん。
常にアグレッシブかつ冒険心に満ちた店舗展開をしている企業です。

この日はオープン前のレセプションということもあり、
MPayMe Ltd. CEO アレッサンドロ・ガドッティ氏(写真右)と
MPayMe Japan Ltd. CEO 酒匂隆雄氏(写真左)がいらしていました。

乾杯の後は、早速ZNAP™(ズナップ)を初体験。

この日はすべて0円という太っ腹な体験イベントでしたが
それでもクレジットカードの登録含めすべての情報登録は必要とのこと。

対応クレジットカードは今の所、マスターカードとVISAのみ。
今後増える予定らしいですが、少なくともあとJCBだけは欲しい所です。

また当初はメニューもアプリ内に取り込んでのオーダー。
(※今後的にQRコード付きのメニューが出来る予定)

飲み物はベルギービールが中心でクラフトビール・ボトルビール合せて40種類以上ありました。
対象メニューを押すと詳細説明を目にすることが出来ます。

尚、スマホのメニューは更に選択肢をつけることも出来る模様。

コーヒーはアイスとホットがあったのですが、
これは将来的に服の通販などの利用シーンでサイズを選ぶ時などにも有効そうですね。

ただ、文字が少し小さくて見にくかったのが難点
現在企画中だそうなので、そうするとより利用しやすくなりますね。
メニューの構成内容も見てみたいと思いました。

メニュー構成に関しての個人的な希望としてはQRで注文をスキャンでき、
さらにその中にカロリーや食品アレルギー、
生産者情報など細かいメニューデータを見る事ができればさらに面白味が増しそう。
可能性を考えると面白い!

尚、地下までの電波はau、docomo、SoftBankとも良好でしたが
皆一斉にオーダーした為か、結構重く反応はやや悪かったかも
(今後回線は太くする模様)

さらに時点では無料のWi-Fi(ワイファイ)接続サービスや電源が確保できないのも
スマホオーダーのみのお店において、ちょっと辛いですね。
この辺もまた順次対応を考えていく予定だとか。
今後の改善に期待したいです。

いろいろマイナス要素を書いてしまいましたが良い所もたくさんあって

本来、300円のチャージが付くところ、
QRでの精算はキャッシュオンになるため、本来付加されるテーブルチャージがかかりません。
そのためお試しで一杯だけ…という方でも利用しやすいかもしれません^^。

あと、今は試験期間中ということもあり
ZNAP™(ズナップ)利用者は
な、なんとドリンク半額ヽ(^。^)ノ

また明細は瞬時にメールに送られてくるので安心。

他欠品情報もすぐに反映されたり、
万が一オーダーミス等あった場合の返金処理も極めてスムーズなのが良いと思いました。

他、可能性としては、例えば読み込むメニューを少し替えれば
「恋人や商談相手に価格を知られずオーダーを選んでもらうことが可能になるかも」とか思えたり、
会社のカードで決済できたりしたら面白い?上限設定とかも設定できそうで面白そうですね。

出来れば個人的には、このシステムを試してみたいけど登録はまだ不安…という人用に
デモ用スマホ貸し出して現金決済も可能にすればより間口広い利用客が望める気がしました。
デモ用スマホはイギリスの競馬場の時の様にSONYのXperiaで是非やって欲しいかも!(笑)
各種携帯キャリアと組んでの体感店舗にして欲しい所ですね^^

尚、ZNAP™(ズナップ)は将来の展望として

▼エアーチケット購入から出国ゲートまでをQRひとつで行ったり、

▼スーパーのレジ前でQRをかざすだけで決済できたり、

▼バーコードスキャンのみで即、商品購入ができたり、

▼割引クーポンを利用できたり

▼ホテルのロビーでチェックインしなくても、直接ホテルの部屋に入ることが出来るドアキー機能など、

色々なモデルケースを体験することが出来ました。

興味のある方は是非、体験をしに行っては!?

OPEN記念(~2/28)は、
ZNAP™(ズナップ)ご利用者、ドリンク全品半額です!

QR BAR  六本木「Glass Dance」

■住 所:東京都港区六本木6-1-23 ホテル アルカトーレ六本木B1・1F
■交 通:地下鉄日比谷線 六本木駅 徒歩1分、都営大江戸線 六本木駅 徒歩1分
■駐車場:無
■電 話:03-3475-6078 (変更・キャンセルは15時~)
   Web予約も利用可能。(※DDマイルが付いてお得!)

営業時間
モーニング:7:30~9:30
ランチ:11:00~14:30
月~木
ディナー 17:00~24:00
金・土
ディナー 17:00~翌3:00

■ZNAPアプリ ダウンロード方法
【iOS】
・「App Store」を選択→「ZNAP」を検索
・アプリダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/znap/id584357800?mt=8

【Android】
・「Google Play(TM)」を選択→「ZNAP」を検索
・アプリダウンロードURL
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mpayme.znap&hl=ja

■関連サイト
MPayMe ホームページはこちら
znap 公式ホームページはこちら

ZNAP™(ズナップ)に関して「MPayMe」社様に聞いてみました!】

Q:クレジットカード情報を登録するのに不安がありますが
A:国際カードブランド5社が共同で設立した国際的セキュリティ基準「PCI DSS」の中でレベル1というトップ基準を取得しており、常時注意を払っているので、エアチケットなど高価な買い物でも安心して利用して頂けます。
またクレジットカードはスキミングが容易ですがZNAP™(ズナップ)のシステムにおいては情報を複製しても端末情報が異なっていればロックがかかる「クローン防止システム」を採用しているので、情報を抜き取られてしまう心配はありません・

Q:スマホを盗まれたら全部情報を盗まれるのでは?
A:クレジットカード情報は自分のスマホであっても登録後は下4桁しか確認できない上、パスワードロックされているので第三者が容易に利用できる内容ではありません。
またスマホ紛失はクレジットカード紛失よりも発覚が早くなりがちな上、利用停止もPCから出来るので素早く対処出来ます。

Q:クレジットカードが上限オーバーなどで利用できなくなってしまった際は?
A:クレジットカードは5社まで登録可能なので追加登録でカバーできます。

Q:スマホの電池が切れたから続きはタブレットで…というのは可能?
A:現在、1端末1IDのみの利用となっていて並行して2つの端末で使用できないシステムにしています。
これは悪用防止の意味もありますが、切り替えを行えば別端末に引継は可能です。

Q:今後の予定は
A:今の所まだ未定ですが広い分野で加盟店舗を増やしていく予定です。

覆面調査員が世の中のお得を主婦目線で徹底追及します!

Twitter: m_s_ako

Facebook: ako.fukumen