あまりにステキな立ち飲み屋があります。
それは、東京都の蒲田駅から徒歩3分ほどの飲み屋街にある「すし専門ストア かど平」(東京都港区新橋3-6-11)です。
ここ、あまりにも安くて美味しいと評判で、行列ができていることもあります。
行列だとしても、回転が速いので、そんなに待たずに入れると思います。
店員さんに呼ばれたら店内に入り、券売機で食券を買います。
食券とはいえ、メニューを選んで買うわけではありません。
たとえば2000円で食券を買うと、2000円分の価格が印字された食券が出てきます。
食券に自分の名前(呼び名)と料理名を書きます。
300円の料理なら、300円と印字された食券に書きます。
それを店員さんに渡して料理を受け取る形式です。
2000円を券売機に入れて買うと……。
ウイーーーン、と食券が出てきます。
こんな感じです。
さっそく食券に料理名と名前を書きました。
ルールはテーブルに置かれているシートを読めばわかりやすいです。
こんな感じで書きます。
ドリンクをオーダーすると、名前を書かれたコップを渡されます。
筆者はホッピーセットをオーダー。
自分でコップに注いで飲みました。
う、うまい、うますぎる!
中トロやマグロやブリをオーダー。
この寒い季節、美味しくなったブリは欠かせません。
なによりマグロざんまい! 心が躍ります。
目の前にやってきたマグロもブリも、かなり厚切り!
よいの!? こんなにも贅沢な厚切り魚介が数百円で!?
よいの!?
よいのです。
うまい、うますぎる。
かなり濃厚なマグロの旨味。
どうしてこんなに濃い旨味でなめらか食感なのに安いのか!?
食べ応えも、旨味も、大満足です。
なによりホッピーに合う!
我慢できずに、ダッシュでサーモンも注文してしまいました。
サーモンもトロトロで厚切りでうまい。
寿司もうまいし、ドリンクもうまい。
すべてがうまいのでは。
それに、超がつくほど至近距離で、職人さんが寿司を握ってくれている。
見ているだけで無料でショーを鑑賞しているようなもの。
ありがたみしかないです。
もうね、止まらないです。
あまりにも美味しすぎて、寿司を注文しまくる手が止まらないです。
どんどん食券に寿司名と名前を書いてオーダーしてしまいます。
この店、ほかにも魅力があります。
立ち飲みをしているお客さんと、厨房の職人さん・店員さんたちの雰囲気がイイ。
たとえ一人立ち食い寿司だとしても、なんだか仲間たちと飲んでいる、知ってる顔と飲んでいる気分になります。
でも、一人で飲んでいるという気楽さもある。
友人同士、カップル、家族などで訪れている人が多くいましたが、一人客が多かったのも理解できます。
すさまじく、居心地がよく、心地よいです。
ごちそうさまでした!
東京・蒲田の立ち飲み寿司屋「かど平」の寿司は、一流店に負けない美味しさなのに数百円。基本的に2貫の価格よ。マグロとブリがウマイから強く推したい。食券に名前と食べたい料理を書いて提出する流れが本当に楽しくて好き🍣☺️ 蒲田の居酒屋さいこう🍺 pic.twitter.com/aH4hBOIBzt
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) January 12, 2026

