【東京カレー万博】うずとかみなり with waccaの出汁カレーと無水チキンに感動

各地の激ウマなカレーが集結したイベント「東京カレー万博」が、東京新宿区の大久保公園で開催中だ。2025年12月2~14日の期間、人気カレー店の絶品カレーを食べることができる。今回は、筆者が実際に食べておいしかった店のカレーをお伝えしていきたい。

神奈川県藤沢市「うずとかみなり」+東京八丁堀「wacca」

東京カレー万博に出店していた「うずとかみなり with wacca」。超人気ラーメン店「うずとかみなり」(神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7)と、「wacca」(ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ / 東京都中央区八丁堀2-19-7)がタッグを組んだカレーが食べられる!

……なのだが、ここのカレーを食べたのは「うずとかみなり with wacca」の出店最終日。WACCAは今後も継続してコラボカレーを出し続けるが「うずとかみなり with wacca」としては最終日。しかし、あまりにもうますぎるカレーだったので、お伝えさせていただきたい。


うずとかみなり with waccaの「出汁で食わせるカレーライス」

大人気のカシミールカレーが売り切れだったので、出汁で食わせるカレーライスを食べる。それに無水チキンをプラスして、贅沢なセットにメガ進化させた。カレーはトロトロそうなビジュだが、スプーンですくうとサラサラ。

ライスに染み込ませて食べれば、ガツンとパワフルな旨味に味覚が包まれる。カレーの塩味がライスの甘味と相まってヤミツキコースまっしぐら。

極めてねっとりと粘性がある仕上がり

そして無水チキン、これを追加して大正解。極めてねっとりと粘性がある仕上がりで、チキンの繊維がちりばめられている。これはもう、満天の星空に匹敵する宇宙。無水チキンのギャラクシー。

多めの無水チキンをスプーンですくって食べる。一気にギュンギュン味覚を訪れるのは、濃密濃厚で風味絶佳なスパイラルを描くスパイスとコク。食べた瞬間、密度の濃さに反応して「ライスが欲しい!!」と脳が反応。ライスを食べて無水チキンと合流させれば、一気にケミストリー。ライスの魅力を増幅させる究極の特異点となる。

職人のセンスを体験できたことに感謝

何を言っているのかわからないかもしれないが、ようは、ウマイのである。そのウマイには、職人のセンスが導き出した、計算されつくした方程式が存在する(と思う)。それを体験できたことに感謝したい。ごちそうさまでした。

<うずとかみなり店舗情報>
店名: うずとかみなり
住所: 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7

<wacca店舗情報>
店名: wacca
住所: 東京都中央区八丁堀2-19-7

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon