白熱する『ゆるキャラグランプリ2013』の陰で、あの人気食品にもいつの間にか、ゆるキャラが誕生!

  by yasu524  Tags :  

くまモン、バリィさんなど、今や全国的な人気となったご当地ゆるキャラを輩出してきた、「ゆるキャラグランプリ」。今年の投票締め切り日が11月8日と迫る中、各地域のゆるキャラたちが精力的に投票を呼びかけるなど、ますます盛り上がりを見せています。
コンテスト序盤から多くの票を集め、首位独走を続けてきた静岡県浜松市のゆるキャラ「家康くん」がこのままグランプリを獲得するのか、はたまた他のゆるキャラが追い上げを見せるのか、今後も目が離せません。

このようにゆるキャラグランプリが盛り上がりを見せる陰で、日本人の多くが口にしたことがあるロングセラー食品のパッケージに、いつの間にか謎のゆるキャラが登場していました。

その食品とは、森永乳業の『ビヒダスプレーンヨーグルト』。
パッケージ中央付近に何やら見慣れない、スプーン上に乗ったヨーグルトのキャラクターが。

このゆるキャラは一体何者なのか、商品の広報担当者に問い合わせてみたところ、「このキャラクターはワンスプーンくんといいます」との回答。どうやら、森永乳業が現在進めている『ワンスプーンプロジェクト』というプロジェクトのイメージキャラクターのようです。

ワンスプーンプロジェクトでは、毎日の食事に、約30g、カレースプーンに山盛り一杯のヨーグルトを取り入れたライフスタイルの提案を行っており、ビヒタスヨーグルトのホームページ上では、ワンスプーンレシピの公開やイベントの開催など、様々な活動を行っているとのこと。

あまり馴染みの無い『ワンスプーン』という言葉ですが、毎日スプーン一杯のヨーグルトを生活に取り入れるだけで、整腸作用が期待できる、調味料として使用でき料理のバリエーションが広がる、など確かに良さそうな印象を持ちます。

まだ知名度は高くなく、どのようなキャラクターなのか謎も多いワンスプーンくんですが、今後様々な活動を通じて、多くの人の食卓に、ワンスプーンのヨーグルトを広めていくことが期待されます。

このように、ますます私達の生活の様々な場面に登場してくるゆるキャラ達。全国的に人気があるゆるキャラだけでなく、自分だけが注目しているゆるキャラを見つけてみる、という楽しみ方をするのもよいかもしれません。

もろもろ修行中。 好きな言葉は悠々自適。犬と猫とビールと海とFujiRockが好きです。

ウェブサイト: http://yasu524.seesaa.net/ http://www.facebook.com/profile.php?id=1596843857