黒いだけのタイヤは古い LACタイヤプリンターでドレスアップ

  by 動画解放軍  Tags :  

クルマを買う時の大きなポイントはデザインです。 ボディの色やホイールにはこだわります。 しかし、タイヤは黒が常識だと考えられていました。 カスタムする人もボディへのカスタムペイントは考えますが、タイヤをカスタムする人はいません。 更に、タイヤの扁平率を下げて黒い部分が目立たないようにする方法も取られています。

好きな画像をタイヤに印字できる『LACタイヤプリンター』

「タイヤは黒」という常識が変わります。 『LACタイヤプリンター』を使えば好きな画像をタイヤに印字することができます。大量生産のように版を作る必要が無いため、タイヤ一本から施工が可能です。 これでボディー色に合わせたタイヤをコーディネートすることが出来、より自由なカスタムが可能になります。

インクはゴムに近い性質を持ったもので、タイヤの収縮運動に耐えることが出来ます。 印字は人の爪で擦った程度では剥がれることが無く、縁石などを強くこすりゴムが削れるほどの圧力をかけなければ剥がれないほどの耐久性です。 寿命は使い方や環境にもよりますが、二年程度と長めです。

ドレスアップ以外にも運送会社や営業車の広告としても活用可能です。 タイヤの位置は低いので、子どもの目線に一致します。 子供向けのPRや注意喚起などにも活用可能です。 タイヤを大量に管理している事業者であればタイヤ盗難などのセキュリティ対策にも活用できそうです。

他の商品としてはトラックの”ボデー”に印字するプリンタもあります。 カッティングシートとは違い直接画像データを印字できるので自由度が非常に高いです。

 

『LANタイヤプリンター』にセットされたタイヤ

 

有名運送会社をイメージした印字サンプル

 

『LACタイヤプリンター』で印字されたタイヤと同社のプリンタで印字された”トラックボデー”

 

詳細情報

・任意の画像を印字可能(Photoshopが受け入れ可能な形式全て)
・Photoshop形式のファイルを、専用制御ソフトに入力して印字する仕組み
・Windowsのプリンタ扱いではなく、専用制御された機器扱い(ファイルメニューのプリンタには現れない)

 

 

取材動画(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=rO7SAJPs2VY

 

LACタイヤプリンター(公式商品案内)
http://laccorp.com/tire/tire_jp.html

 

写真はすべて筆者撮影(東京トラックショー)

普段は動画を使ってガジェットや食品のレビューを行なっています。 人が思いつかない切り口でレビューや紹介を行なっています。 ネタ探しのために自己資金を使って出張取材も最近は多いです。

ウェブサイト: http://www.jihei.org/ http://review.jihei.org/ https://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A17VQ6SVCFYKUP http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jihei

Twitter: jihei