
深夜、空腹です。ふと、日本の食べ物を思い出しました。今、外国人観光客が多いでしょうが、外国人観光客は日本の食事が安くて美味しいことに驚いていることでしょう。お寿司も回転寿司なら経済的かつエンタメ要素もありますし、コストを抑えたければ人気の焼き鳥は『鳥貴族』もいいでしょう。安くて美味しいところが一杯!
『丸亀製麺』は革命的でした。関西のうどんが好きな私は丸亀製麺ができるまで『グルメ杵屋』が好きでした。しかし、店舗数は丸亀製麺に比べて圧倒的に少ないので丸亀製麺になってしまいますね。それに同じくチェーン店として『リンガーハット』の長崎ちゃんぽんを食べたときは新しい発見でした。そもそも、うどん好きの私は他の麺には興味はない。ただ、旅先の九州で見かけたそのチェーン店に気まぐれで入ると、今まで食べず嫌いであったことを後悔したほど。
日本のチェーン店の多さです。ニューヨークにもある『大戸屋』、ニューヨークでは高級レストラン価格ですが、日本なら定食屋として躊躇なく入店できます。また、アメリカ人の友人からおしえてもらった『ねぎし』、こちらは初めて知りましたが、友人が日本出張中に何度も通った話を聞きました。『とんかつ和幸』もいいですね。とんかつは外国人受けすると思います。しゃぶしゃぶだって『木曽路』に行けばリーズナブル価格です。
場所を銀座に移動しましょう。銀座では『鳥ぎん』の釜めしが好きでしたね。それに『天國』の天丼も美味しい!銀座で天丼、高い?と思われるかもしれませんが平日ランチなら1500円ですからお得で味噌汁、香の物もついています。かつては1000円だったんですけどね。それに洋食の老舗『煉瓦亭』、オムライスが絶品でした。『銀座ライオン』もなかなか味わい深いレストランです。
では、池袋だとサンシャインシティーならいろんなレストランが詰まっているので便利です。ホームページを調べると杵屋は今も健在。しかし、いくつものレストランは閉業でしたね。串揚げ屋もありましたし、京風ラーメンの店もありましたが、今はもうなくなってしまい何とも寂しい…
えっ、ショックなんですけどサンシャインシティーのうなぎの『伊豆栄』も閉業したのですか、残念!こちらは11時半に営業開始と記憶していますが、一番乗りしてお昼のサービスランチを注文すると、ランチ時のラッシュを避けられることが出来たんですけどね。誠に残念です。こうしてみると閉業する店は多いですね。
時代の移り変わりとともに、レストランも閉業したり開業したりを繰り返します。ただ、確実に言えることは、日本の『食』は本当に素晴らしく、サービスもよし、味よし、価格よしと三拍子そろっています。そりゃ、外国人観光客を惹きつけます。日本は改めて素晴らしい食文化の国ですよね。企業努力もすごいけど、簡単に外食できる価格設定にしていることが何より日本の強みに思います。