8月26日の金曜ロードショーで社会現象と言われる人気アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』がテレビ初放送となることが発表された後に、連鎖反応を起こすように、エヴァとの企業タイアップキャンペーンが発表されている!
まず、8/16から始まる「ローソンエヴァンゲリオンキャンペーン」。3回目となるローソンとのタイアップキャンペーンだが、毎回エヴァンゲリオンオリジナル商品が発売され、クリアファイルのプレゼントや応募券を集めて応募するとオリジナルフィギュアが当たるといったキャンペーンだ。2010年の4月に初めてローソンでエヴァキャンペーンが行われた際は、劇中の「第3新東京市」のモデルとなった箱根にあるローソン箱根仙石原店(箱根町仙石原)が「第3新東京市店」として変身しオープンしたのだが、あまりの多くの人が殺到したため3日目には、閉店(通常店舗へ戻る)せざるをえなくなってしまったという大変爆発力のあるキャンペーンだ!今回もエヴァオリジナルグッズを求めて多くのエヴァファンがローソンへ殺到するのは間違いないだろう。
ローソン「エヴァンゲリオンキャンペーン」サイト【コチラ】
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/eva/
ロッテリアからは、8/10より数量限定で「ヱヴァ2011ステンレスボトル」が発売。ロッテリアも数年前からエヴァンゲリオンとのコラボキャンペーンは開催されており、ステンレスボトルはこれで2回目の販売だ。価格が3,000円とロッテリアの中では非常に高価な商品になるが、前回もとても好評だったようだ。先月もエヴァンゲリオンの人気キャラクターである、綾波レイと式波・アスカ・ラングレーの書き下ろしイラストがデザインされたドリンクタンブラーや扇子が数量限定で販売され、すでに販売は終了している。
ロッテリア「ヱヴァ2011ステンレスボトル」サイト【コチラ】
http://www.lotteria.jp/topics/2011/topics07010010.html
また全国のセガのゲームセンターでは、8/16より「SEGA×ヱヴァンゲリヲン」キャンペーンが開催され、指定されたゲーム機種で500円分プレイすると、セガ限定の「オリジナル描きおろし」クリアファイルがプレゼント!8/16より一週間ごとでプレゼントされるクリアファイルのデザインは変わり、4週間で合計4種類のデザインの違うクリアファイルがプレゼントされることになる。さらにクリアファイルと一緒にもらえる専用応募はがきで応募をすれば、抽選でセガ限定「ヱヴァンゲリヲンオリジナルグッズ」のプレゼントもある。
「SEGA×ヱヴァンゲリヲン」キャンペーンサイト【コチラ】
http://eva.sega.jp/
もちろん以前から、エヴァンゲリオンとの企業コラボは他にも多く行われてきたので、めずらしいわけではないが、これほど同時期に行われることはなかった。間違いなく8/26にテレビで初めて放送されるヱヴァ新劇場版:破に向けての連動キャンペーンと思われ、テレビ放送される金曜ロードショーのサイトには、特設ページを作り、”必ず“最後まで”ご覧ください!”と放送の最後に何かがあるような案内をしている。テレビ放送と全く同時刻で全国5つの劇場でもテレビで放送されるヱヴァ:破の上映イベントが行われ、上映後に新宿バルト9ではエヴァ好きで知られる加藤夏希さんをゲストで招きミニイベントも行われる予定。そのミニイベントは上映する全国の5つの映画館にも中継されるということだ。 これほどの力の入れようは、ここ最近ではなかったことと思われる。ただでさえ話題になることを多いエヴァンゲリオンだけに今後の動向には、さらに注目しておく必要がありそうだ。
金曜ロードショーヱヴァンゲリヲン特設サイト【コチラ】
http://www.ntv.co.jp/kinro/eva/index.html