
ゴールデンラッキー、えの素、そしてザ・キンクスなどの作品で多くの読者に衝撃と爆笑を与え、漫画業界にセンセーションを巻き起こした漫画家といえば、カリスマ的存在・榎本俊二先生だ。
機動戦士ガンダム ジークアクスを映画館で観た
その榎本俊二先生が、アニメーション作品「機動戦士ガンダム ジークアクス」(機動戦士Gundam GQuuuuuuX)を鑑賞し、その感想と、鶴巻和哉監督との秘話を語って大きな注目を集めている。
<榎本俊二先生のXコメント>
「ガンダムを劇場で観るのは『めぐりあい宇宙編』以来だから43年ぶり。面白かった。鶴巻監督には葛原さんを嫁に欲しいと言われてお断りした経歴がある」
『えの素トリビュート』参加作家
あさりよしとお
阿部和重
芦名野ひとし
岩館真理子
小田扉
上野顕太郎
上條淳士
沙村広明
実川ジツ子
末永直海
生協の白石さん
竹谷隆之
寺田克也
鶴田謙二
鶴巻和哉
耕野裕子
萩尾望都
manzo
美川べるの
メビウス
山下和美
横山プロダクション
吉田戦車
装丁 常盤響— 榎本俊二 Enomoto Shunji (@hecky_mitsuo) May 9, 2020
むかしゴールデンラッキーでポイニーポイン君というキャラを出したことあるんだけどPS2で出てたゲームは何か関係があるのだろうか。
— 榎本俊二 Enomoto Shunji (@hecky_mitsuo) February 8, 2025


機動戦士ガンダムジークアクスの感想 / 榎本俊二先生「面白かった」
榎本俊二先生がガンダム系の作品を映画館で鑑賞するのは「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」以来とのこと。1982年に公開された作品なので、約43年以上前ということになる。そして令和時代の最新ガンダム作品「機動戦士ガンダム ジークアクス」を観た感想を「面白かった」と語る。
漫画「えの素」に登場したキャラクター・葛原緑
榎本俊二先生は鶴巻和哉監督と面識があるようで、「鶴巻監督には葛原さんを嫁に欲しいと言われてお断りした経歴がある」というエピソードが過去にあったという。葛原さんとは、漫画「えの素」に登場したキャラクター・葛原緑のことだと思われる。クールな表情が魅力的なキャラクターだ。
まさか、榎本俊二先生と鶴巻和哉監督との間でそんな裏エピソードがあったとは……! もっと深掘りしたい人は、鶴巻和哉監督が参加した「えの素トリビュート」をチェックしてみるとよいかもしれない。
©創通・サンライズ