『綾鷹』の人生ゲームのランキングに挑戦!

  by 戸田健太郎  Tags :  

7月18日、日本コカ・コーラーは、同社のペットボトル茶ブランドである『綾鷹』をモチーフにした人生ゲームを公式サイトにて公開した。タカラトミーの『人生ゲーム』とのコラボレート企画でもある。誰でも無料でサイト上からプレイ出来る。スマートフォンにも対応している。

宇治の老舗茶舗「上林春松本店」が歩んできた 450 年の歴史を辿り、茶師から茶商へ、そして急須でいれた緑茶の味わいを目指した「綾鷹」の発売までを体験。

ペットボトル茶『綾鷹』の開発に協力したのは、450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗『上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)』。この人生ゲームは、戦国時代から始まる『上林春松本店』が、現代の2007年に『綾鷹』の開発に関わるまでの、壮大な歴史を追体験出来る仕組みになっている。現在は第一章が公開されており、主人公が宇治において茶師として出発し、織田信長や徳川家康といった歴史上の人物との関わりながら人名を挙げていく様子が描かれている。

プレイヤーは歴代『上林春松本店』に成り代わってゲームを進めていく。好きな名前をつけて色と性別を選んでゲームをスタート。ここはお茶のイメージにあわせて緑を選択。特にゲームの展開を左右したりはしなさそうである。好きに決めて良いだろう。

『人生ゲーム』をプレイしたことの無い人でも簡単に遊べる。ルーレットを回すだけで勝手に進行していく。マスには様々な仕掛けがあり、歴史的な事件や、突発的なイベントが発生して資産が増えたり減ったりする。そうやって最終マスまでたどり着くころにはきっと『上林春松本店』通になっている筈だ。

ゲームについてだが、ルーレットは1度に3回まで回せる。1日のうち5時と17時に回数が回復するので最大で6回プレイ可能だ。マスは120マスほどあるので、どんなに運が良くても2日や3日で最後までたどり着くのは無理のようだ。第二章は9月に配信されるので気長にプレイしよう。第二章は幕末編、第三章が現代編だと予測するが、果たしてどのような展開が待っているのか。

現在プレイ可能な第一章を最後までクリアしたプレイヤーの資産上位30位までに『人生ゲーム』のプレゼントがある。『綾鷹』の歴史を知るついでに、挑戦してみるのも一興かもしれない。

 

綾鷹人生ゲーム ※文中の画像はゲーム画面から引用しました
http://c.cocacola.co.jp/si_ayataka/lifegame/

大阪よりインターネットラジオBS@もてもてラジ袋を毎週配信。 http://www.moteradi.com/ 市民生活の専門家。易者。自由律俳句を詠む。 旅と読書と麺類(特にうどん)とファストフードとアルコールをこよなく愛している。 日本各地の大衆居酒屋や立ち飲み屋めぐりも趣味。 JR天満駅周辺の格安飲み屋に常駐している。

ウェブサイト: http://butaosan.exblog.jp/ http://www.moteradi.com/ http://www.voiceblog.jp/tougou/

Twitter: kentlow