前原中央に店を構える、スープカレー専門店「SPACE SPICE CURRY」に行ってきた。
店主さんのこだわりが詰まった店内の世界観
ここの店主さんは、北海道出身のラッパー。長年札幌の名店を食べ歩き通いつめ、各名店のシェフたちを質問攻めにして得たレシピに研究を重ね、究極のカレーを編み出したそう。なんというすごいこだわり……!
▲真っ黄色の外観からすでに雰囲気を醸し出している。
中に入ってみると、一目瞭然の世界観。
なんだか異国のようでもあり、海賊が飲んでいそうな雰囲気もあり、独特の空気感を作り出している。写真はないが、お店の方のファッションも素敵だった。
今では珍しいアナログレコードもたくさんあって、気持ちの良い音楽に酔いしれることもできる。
▲店内がステキ。
▲よくよく見ると天井がレコードでびっしり埋まっているではないか…!
はじめまして蝦夷鹿
メニューが豊富でとても悩みどころではあるが、目に留まったのは何といっても「蝦夷鹿(エゾシカ)」の文字!
スープカレーもですが、シカ肉も北海道のイメージが強かったので、ここ福岡、しかも前原で食べられるのだとびっくり。
食べてみたいという好奇心に駆られてこれに決定。店主さん的にもおすすめのメニューらしい。
▲前原で蝦夷鹿が食べられる! 筆者はスープカレーもエゾシカも初挑戦である。ヒツジガオカもスエヒロも気になりますが、今回は蝦夷鹿!
▲どーーーん! 野菜たっぷりでうれしい……! ウズラの卵もある♪
▲そして蝦夷鹿肉がうまい! ほろっっほろで、まったくくさみとか癖がない。赤身だから全然脂っこくもない。いやこれ美味しいぞ。
辛さは一番下の1辛にしてもらったのだが、かなりスパイシーで……うまい!
スプーンですくう場所によって筆者的にかなり辛い時もあるが、野菜のうまみがルーにしみだしているのが美味しくて、はまりそうな予感。
初めてスープカレーを食べたが、一般的なカレーとも、スリランカカレーなどとも違う、新しい感覚。筆者の中で、これはカレーの一種ではなく、別の「スープカレー」という種なんだなと感じた。
▲フレーク類も豊富で、奥の左から唐辛子フレーク(辛さやさしめ)、カイエンペッパー(辛さ強め)、ブレンドガラムマサラ(辛さなし)、長崎の焼き塩、手前にあるのが特製ニンニクチップス
▲最後はバニラアイスで締めくくり。カレーの後に食べるアイスほどおいしいものはない。
「SPACE SPICE CURRY」の名の通り、ステキな空間とスパイシーで美味しい料理だった。
初めて食べるスープカレーがこのお店で良かったなと思えました。
〒819-1116
福岡県糸島市前原中央3丁目20-7 「SPACE SPICE CURRY」
営業時間:12:00~20:00(水・木定休)