おかずが10種から選べる&副菜が4皿の最高定食、九州大学近くの「食堂マウンテンマウンテン」に行ってきた【ガジェ通糸島編集部】

  by AYATAKA  Tags :  

九大・伊都キャンパス近くにある、雰囲気が温かい定食屋さん「食堂マウンテンマウンテン」に行ってきた。

予約していくのがおすすめ

訪れたのは日曜日の19時過ぎ。

私は予約していた(電話予約システムがあります)のですぐ入れたが、到着したタイミングで既に満席。待ちのお客さんで少し混雑していた。

▲ランチで有名なお店だが、土日のみ夜営業も。良い雰囲気。

▲店内。カウンターとテーブル席、そして座敷席があり広々としている。

▲照明がオレンジっぽいからか、家庭のような和気あいあいとした感じがあるからか、なんだか落ち着いて、その雰囲気が好きであった。

メニュー選びが楽しい

基本的なメニューは、選べる定食で、メインのおかずを10品から選ぶことができる。

▲大きなくくりとしては、「和のおかず」と「世界のおかず」があり、選ぶこと自体がもうすでに楽しい。

▲ドリンクも充実。

▲晩酌セットなんてものもある。

周りの席からも、夫婦や友達と楽しそうにメインを悩みながら話す声が聞こえてきた。自然とコミュニケーションが生まれる雰囲気。

王道の定食メニューをいくべきか、ちょっと攻めてみるか、うーん悩みどころだったが、

・タレ焼き 鶏バーグ
・トムヤムスープの水餃子
・よだれ鶏

をチョイスした。

体も心も喜ぶ

▲定食には4種も副菜がついていて、今日は、クミンのキャロットラペ、きのこのナムル、にんじんと明太の白和え、さつまいもとクルミのマッシュポテトだった。

その中でもキャロットラペが好みで、クミンの香りが良くて、癖になりそうなくらい美味しかった。

定食の米が雑穀米なのもうれしいポイント。

いろいろ食べられるのも楽しいし、体にも優しい定食だ。

おかずが全部最強。箸が進む

▲まず水餃子を食べたのだが、皮がもちっとして、でも皮だけが強調されているのではなく肉感もちゃんとあって、おいしい。それと……意外と辛いではないか……!

確かにスパイシーマークが2個あったが、ちゃんと辛くて、あとでのどに来る感じ。

しかし、また食べたくなってしまう中毒性もある。辛さだけでなく、酸味があって水餃子から出るうまみも相まって箸が進んだ。

▲これはよだれ鶏。タレが絶品すぎる!

▲しっかり酸味があってはっきりした味。このたっぷりシャキシャキネギがたまらない。何ならもっと欲しい。さっぱりしているから、ぱくぱく食べられる。

▲鶏バーグも、これまたタレがうまい。

▲卵黄に潜らせるとさらにgood。

箸を入れた瞬間柔らかいとわかる。鶏肉ということもあり、とても肉肉しいというわけではないが、どこか優しい甘めのたれが美味しくて、ごはんが進んだ。

総じて、箸が進む心も体も満たされる定食であった。野菜もたくさん使われていて、雰囲気だけでなく、体にも優しいお店だと感じた。

▲ちなみにデザートも充実。

▲まるで生チョコのようなガトーショコラは絶品だった。ずっしりしっとりねっとり。私の好みドストライク。プラス100円でバニラアイスも付けられるというから最高である。

九大学研都市駅からバスを使えば車や自転車がなくても行けるので、気になった方は、ぜひ「食堂マウンテンマウンテン」に行ってみてほしい。

▲公式Instagramアカウントはこちら。お弁当もあるらしい。

▲〒819-0384
福岡県福岡市西区太郎丸1丁目3-19 食堂マウンテンマウンテン

月曜日~金曜日:11:00~15:30
土曜日・日曜日:11:00~15:30、18:00~21:00

ガジェ通糸島編集部のAYATAKAです。 食べることと自然が好きな筆者にとって糸島は最高です。少しでもその魅力をお伝えできたらと思います。