ファイナルファンタジーXVI(FF16)がパソコン版として発売されることが決定し、すでに体験版(デモ)が配信されているが、ゲーム内容は高評価なものの、一部から不具合の声が出ていた。
パソコン版ファイナルファンタジーXVI体験版をプレイした結果
筆者も実際に携帯型ゲーミングPC「ROG Ally X」でプレイしたみたが、「霞がかかったようなキャラクター描写」「画面が0.5~1秒ほど止まる(ラグ発生)」という現象があった。キャラクター描写に関しては「あえてそうしているのだな」と思い受け入れていたが、画面が0.5~1秒ほど止まる現象にはちょっと困っていた。
体験版をアップデートした「Version1.01」を配信
しかしスクウェア・エニックスの対応は早かった。すぐに体験版をアップデートした「Version1.01」を配信し、複数の不具合を解消したのである。
<仕様改善>
DLSS/XeSSで意図せずボケている
FSRで意図せずシャープ(粗いピクセル)なっている
<不具合修正>
動的解像度が最低解像度に固定される場合がある
一部バトルコンテンツにて特定の敵が正しく表示されない
一部ステージにてグラフィックが正しくない箇所がある
特定環境下において、スクリーンモード「ボーダーレス」に設定すると描画が崩れる
特定環境下において、SEが正しく再生されない
特定環境下において、UIが正しく表示されない
特定環境下において、意図していない解像度になる
稀にGPUクラッシュが発生する場合がある
その他いくつかの軽微な不具合も修正
スクウェア・エニックスは今回のアップデートで上記の部分を改善・修正したとのこと。画面が0.5~1秒ほど止まる部分に関しては修正リストに入っていなかったが、「その他いくつかの軽微な不具合も修正」とのことなので、その部分に含まれているのかもしれない。
改めてパソコン版FF16をプレイしたいと思わせる魅力がある
実際にアップデートしてプレイしてみたが、画面が0.5~1秒ほど止まる現象は発生しなかった。画像品質プリセットを「ウルトラ」にしてもサクサクヌルヌル動き、感動のゲーム体験ができた。多くの人たちがすでにPS5でFF16をプレイしていると思うが、改めてパソコン版FF16をプレイしたいと思わせる魅力がある。いいぞ!
※記事画像はPC版ファイナルファンタジーXVIデモのプレイ画面より引用