8月16日より『モンスターハンターNow』に実装された「テオ・テスカトル」の弱点が、ハンター界隈で大きな話題となっています。
結局氷属性は効きます!
水属性のモンスターが多く出現するテオ・テスカトル対策イベントが開催されたり、公式Xアカウントで「弱点の【水属性】武器の準備はできましたか?」とアナウンスしたり、とにかく“テオテスカトルの弱点は水属性である”と、実装前からひたすらに強調されてきましたが……。
▲なんと、氷属性も有効であることが判明……(笑)。
確かに、本編では氷属性も有効だったので「おそらく氷属性も効くだろう」という声も多くありましたが、散々“水属性弱点です!”と煽られ続けていたので「もしかしたらNowのテオには氷が効かないのではないか」という説も持ち上がっていたりもして、「結局両方効くんかい!」と総ツッコミされる事態となっています。
▲ちなみに、ゲーム内で確認できる情報によると、炎には水属性攻撃、粉塵には氷属性攻撃が有効とのこと。テオ・テスカトルの状態により、弱点へのダメージ差があるのかは検証中。
弾肉質がカチカチなのがきつい
氷属性ライトボウガンでテオ・テスカトルに挑戦してみたところ、炎を纏った状態での弾耐性が非常に高いことを確認しています。
▲頭部以外にヒットした散弾のダメージが、炎に弾かれて下がっています。しかし、弱点である頭部は常時攻撃が有効なようです。
▲弱点以外の部位へのダメージが大幅に低下してしまうので、常時弱点を狙い続けられるプレイヤースキルが必要になりそう。
属性ダメージにより炎や粉塵を取り払うことができるという記載があるので、どちらにも対応可能なように、可能であれば水属性2名、氷属性2名のパーティで挑戦したいですね。