連日、35度を超える猛暑が続き、強い日差しが降り注いでいます。
紫外線は肌にダメージを与え、老化を促進させる原因となるため、日々の紫外線対策が重要です。日やけ止めを塗る、日傘をさすといった外側のケアだけでなく、内側からのインナーケアも重要です。内側からの紫外線対策として注目されている「ブロッコリースプラウト」について紹介します。
ブロッコリースプラウトとは?
ブロッコリースプラウトとは(ブロッコリーの新芽)のことで非常に栄養価が高いことで注目されています。
「ブロッコリースプラウト」に多く含まれる『スルフォラファン』という有用成分は強い抗酸化作用を持ち、体内の活性酸素を除去することで、紫外線によるシミやシワの予防に役立ちます。
なかでも株式会社村上農園(https://www.murakamifarm.com/)が販売している「ブロッコリースーパースプラウト」は、発芽3日目のブロッコリーの新芽で、より豊富な栄養価を含んでいます。
成熟ブロッコリーの20倍以上、ブロッコリースプラウトの10倍以上の『スルフォラファン』が含まれているため、夏の暑さと強い紫外線に対抗するための強力な味方となります。
紫外線対策には「抗酸化」と「抗糖化」が重要!
紫外線を浴びると皮膚の細胞内に大量の活性酸素が発生し、身体の糖化を進めてしまいます。その結果、肌の老化やしみ、血管や内臓などの細胞の老化、生活習慣病など、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。
そのため、紫外線を浴びないことも重要ですが、体内で発生した活性酸素の働きを抑えるために「ブロッコリースプラウト」を摂取することで酸化、糖化を抑える栄養素をしっかり補給することが重要になります。
日々の食事に「ブロッコリースプラウト」を取り入れることで、内側から紫外線対策を強化し、健康で美しい肌を保つことができます。
夏バテ対策にも有効!
夏バテ対策としても「ブロッコリースプラウト」は優れており、夏の暑さで食欲が落ちる時期に、ビタミンやミネラルなどの栄養素も含まれている栄養価の高い「ブロッコリースプラウト」はおすすめです。
ブロッコリースプラウトのおススメの食べ方
「ブロッコリースプラウト」は生で食べるのが一番効果的と言われています。
そこで生で食べられる「ブロッコリースプラウト」のレシピを紹介します。
<サビ防止「抗酸化」レシピ>ブロッコリースプラウトの”最強”美肌サラダ
紫外線を浴びた肌に必要なビタミンCを豊富に含むグレープフルーツと、抗酸化力の高いアスタキサンチンを多く含むサーモンを合わせた、強い紫外線にも負けない初夏にぴったりのサラダです。
<コゲ防止「抗糖化」レシピ>スプラウトとトマトの冷製パスタ
「ブロッコリースプラウト」はアンチAGE食材のエース的存在。トマトのリコピンは糖化を加速する「活性酸素」を除去してAGEの生成を防いでくれる、AGE対策万全の冷製パスタ
※参照サイト
村上農園 “村上農園でつくる”
最後に
夏の紫外線と暑さに負けないために、内側からのケアを始めてみませんか?
ブロッコリースプラウトの力を借りて、健康で美しい肌を守り、夏を快適に過ごしましょう。