古市憲寿さんがアメリカの入国審査で「予想外の質問」をされる→ 何を聞かれたのか?

作家としても著名な社会学者の古市憲寿さんが、アメリカに渡航した際、入国審査で「なんでうちの妻はコストコに行くと思う?」と聞かれたという。いったいなぜなのか?

<古市憲寿さんのXツイート>

「アメリカの入国審査でよくある質問のあとに、いきなり「なんでうちの妻はコストコに行くと思う?」って聞かれて、「へっ!」って驚いたら、10年以上前に出した共著の副題を検索してくれたらしい。楽しい国ですね、アメリカ」

『遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか?』

古市憲寿さんは2011年に『遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか?』という本を出している。

入国審査官は古市憲寿さんの名を検索し、その本を見つけ、古市憲寿さんに「なんでうちの妻はコストコに行くと思う?」と質問したようだ。ある意味、ジョークを含めたユニークな本人確認といえる。

https://x.com/poe1985/status/1309807302870839297/
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より
※記事内画像は『遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか?』の表紙より引用

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon