社会学者であり作家でもある古市憲寿さんが、ホテルに泊まったところ、部屋はステキだったものの「サービスは全然」だったという。
部屋や景観はステキなホテルなのに
事実、そういうことはよくあるものだ。部屋や景観はステキなホテルなのに、サービスや接客にガッカリして「もう行かない」と思いつつ帰ること、皆さんにも経験があるのではないだろうか。
ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信
古市憲寿さんは、そのホテルのGoogleクチコミを確認したという。すると、ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信をしていたそうだ。
<古市憲寿さんのXツイート>
「泊まったホテルが部屋は素敵なのに、サービスが全然だから、グーグルマップを見たら、全レビューに一人のマネージャーが返信してた。その件は私に直接メールして下さいと個人アドレスを載せて謝り倒し。大手が買収して改修したホテルだから、本部からのマネージャーかな。苦労が偲ばれる」
泊まったホテルが部屋は素敵なのに、サービスが全然だから、グーグルマップを見たら、全レビューに一人のマネージャーが返信してた。その件は私に直接メールして下さいと個人アドレスを載せて謝り倒し。大手が買収して改修したホテルだから、本部からのマネージャーかな。苦労が偲ばれる。
— 古市憲寿 (@poe1985) June 21, 2024
マネージャーの大変さが伝わってくる展開
Googleのクチコミに限らず、店や宿が、レビューのひとつひとつに丁寧に返信して対応しているケースが稀にある。
今回もそのパターンだと思われるが、どうてあれ、イメージ回復のため(?)心を込めて対応しているマネージャーの大変さが伝わってくる展開といえよう。
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より