ホテルに泊まる→ 部屋はステキ→ サービスは全然→ あとでGoogleクチコミを見た結果

社会学者であり作家でもある古市憲寿さんが、ホテルに泊まったところ、部屋はステキだったものの「サービスは全然」だったという。

部屋や景観はステキなホテルなのに

事実、そういうことはよくあるものだ。部屋や景観はステキなホテルなのに、サービスや接客にガッカリして「もう行かない」と思いつつ帰ること、皆さんにも経験があるのではないだろうか。

ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信

古市憲寿さんは、そのホテルのGoogleクチコミを確認したという。すると、ホテルのマネージャーがレビューのひとつひとつに返信をしていたそうだ。

<古市憲寿さんのXツイート>

「泊まったホテルが部屋は素敵なのに、サービスが全然だから、グーグルマップを見たら、全レビューに一人のマネージャーが返信してた。その件は私に直接メールして下さいと個人アドレスを載せて謝り倒し。大手が買収して改修したホテルだから、本部からのマネージャーかな。苦労が偲ばれる」

マネージャーの大変さが伝わってくる展開

Googleのクチコミに限らず、店や宿が、レビューのひとつひとつに丁寧に返信して対応しているケースが稀にある。

今回もそのパターンだと思われるが、どうてあれ、イメージ回復のため(?)心を込めて対応しているマネージャーの大変さが伝わってくる展開といえよう。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

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