ついに発売日が発表されたゲーム『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下DQ3)。ニンテンドースイッチやプレイステーション5、そしてパソコン版が発売される予定だが、皆さんはどの機種で遊ぶ予定だろうか?
あらくれ「どうだぼうず。わしの ぱふぱふは いいだろう」
幼少のころから『ドラゴンクエスト』シリーズを遊んで育った人は少なくないだろう。「こっち見ないでよ! このエッチマン!」「ゆうべはおたのしみでしたね」「どうだぼうず。わしの ぱふぱふは いいだろう」「だってえ あいつって チョベリガンブロンだし」など、数々の名セリフが頭に残っている人もいるはず。
ヨコオタロウさん「小学生の頃のワクワク気分が胃から登ってきた」
今回、フルリメイクされたDQ3の発売に歓喜しているのは、我々一般人だけではない。ゲーム業界で生きるクリエイターたちも発売を喚起しており、『ニーア』シリーズの生みの親でありゲーム開発者のヨコオタロウさんは「小学生の頃のワクワク気分が胃から登ってきた」と語っている。
楽しみだな~
しかも、ゼルダも出るし。小学生の頃のワクワク気分が胃から登ってきた。 https://t.co/ZrATuwsnI1— yokotaro (@yokotaro) June 19, 2024
#HD2D 版 『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』
浅野チームの #ライブアライブ に続く HD-2Dリメイクということでちょっとだけお手伝いしています。
スタッフ一丸となって気合を入れて制作していますので、発売まで楽しみにおまちください。
よろしくお願いいたします!#ドラクエ3 https://t.co/9ryUxmf130— Takashi Tokita / 時田貴司 (@Takashi_Tokita) June 19, 2024
俺にとって最高のDQ3はスーパーファミコン版だが……
元ゲーム雑誌編集者の男性にフルリメイクDQ3について感想を聞いたところ「俺にとって最高のDQ3はスーパーファミコン版なんだけど、それを超えるDQ3になっていることを期待してる。予告動画を観た限り、期待していいと思ってる」と話していた。
思い出と新たな発見に感動できるゲーム
2024年11月14日に発売される予定のフルリメイクDQ3。おそらく、新しい要素がふんだんに盛り込まれた内容になっていると考えられる。過去の冒険を思い出しつつ、新たな発見に感動できるゲームといえるかもしれない。
それにしても、2024年になって、新たなDQ3の世界が楽しめるとは思わなかった。良いスライムも登場するのだろうか。間違って良いスライムを倒していないだろうか?
「いじめないで! ボク わるいスライムじゃないよ!」と言ってくるスライムもいるが、自分から「わるいスライムじゃないよ!」と言ってくるのも怪しい。とはいえ、闘いを挑んでくるスライムが多くいる現状を考えると、自分から「わるいスライムじゃないよ!」と言わなければ勇者に倒される危険性があるから、善人アピールしなくてはならない気持ちも理解できる。……スライム不信になってきた。
※記事画像はニンテンドースイッチ版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』パッケージより引用