『モンスターハンターNow』に追加された新機能「漂移錬成」により、「防具精錬剤」の需要が爆上がり中。
漂移錬成は基本的にグレード8以上の防具が必要
漂移錬成は、防具にスキルを後付け可能になる新システム。単純にこれまでよりも多くのスキルを発動可能となるので、大幅な戦力アップが期待できます。
しかし、実用的な防具に漂移錬成をしようとすると、大抵の場合グレード8への強化が必要という制限が存在し、多くのハンターがとあるアイテムの不足を嘆いています。
▲漂移錬成をするのに必要なグレードは防具の詳細画面で確認可能。
▲元々の性能があまり高くない防具だと、必要グレードが低かったり、スキルを2つ付けられたりと、多少のバリエーションもあります。
防具錬成剤が超絶不足する事態に
そのアイテムとはズバリ防具精錬剤。
漂移錬成追加以前、多くのハンターは防具より武器にゼニーや素材を突っ込む傾向がありましたが、防具のグレード8化が必要になった現在、多くの防具を強化する必要に迫られ、大量の防具精錬剤を消費した結果、まさかの精錬剤不足に陥っているのではないでしょうか。
▲武器精錬剤と同じく、防具精錬剤も1日に1つのみ入手可能なアイテムとなっているので、10個欲しければ10日、30個欲しければ30日待つ必要があります。
現状足りていたとしても、無計画に防具を強化していくと、近い将来で必ず不足するので、ある程度ストックを残しながら防具強化していくのがおすすめです。
▲ちなみに、シーズン2よりティア報酬(プレミアム)に武器&防具精錬剤が追加。各15個ずつ入手可能なので多少救済になるはず。課金は必要ですが……。
竜玉のかけらの不足も深刻
また、武器と同じく、防具をグレード8に強化する際にも「竜玉のかけら」が必要。
8−1への強化までなら必要数は2個のみですが、強化したい防具の数x2個が必要と考えると、10〜20個必要になるという事態も十分に考えられます。
武器の強化の時点で不足しているハンターがほとんどのはずなので、今後の『モンハンNow』では、竜玉のかけらを防具に使うのか武器に使うのかに、常に悩まされることになりそうです……(笑)。