【話題】ラーメン二郎インスパイア店が注意喚起 / マシマシにしなさいと指示するマシマシハラスメント禁止

ラーメン二郎をリスペクトしつつインスパイアした、オマージュ的なラーメンを出すラーメン屋を「ラーメン二郎インスパイア」「二郎系ラーメン」という。ラーメン二郎っぽさがベースとしてあるが、独自の進化をした「ラーメン二郎とは一味違ったラーメン」が楽しめる。

マシマシを指示するマシマシハラスメント禁止

そんなラーメン二郎インスパイアなラーメン屋のなかでも特に人気がある『千里眼』(東京都目黒区駒場4-6-8)。その公式X(旧Twitter)が、大学生の先輩たちに対して、新入生にマシマシを指示するマシマシハラスメントをやめるようツイートして話題となっている。

<ラーメン千里眼のXツイート>

「明日はいよいよ東京大学入学式 東大の先輩諸君! 何も知らない新入生を千里眼に連行し マシマシにしなさい というマシマシハラスメント(通称マシハラ)は 日本国憲法により禁止されております 千里眼」

マシマシハラスメントは誰に対してもやるべきではない

『千里眼』は東京大学の近くに店舗があることから、東大生が愛するラーメン二郎インスパイアのラーメン屋として広く知られている。それゆえ「東大の先輩諸君」と大学名を名指しして注意喚起していると思われるが、マシマシハラスメントは誰に対してもやるべきではない。

後輩は先輩の指示をを断れない立場

マシマシの指示は食べる人の健康を害するかもしれないし、食べ残されるとフードロスの点でお店の環境にも迷惑なので、絶対にやめるべきである。「強要はしてない」「嫌なら断ればいいのに」という人もいるかもしれないが、後輩は先輩の指示をを断れない立場であることを忘れてはならない。実質、強要になり得る。

ちなみに『千里眼』のラーメンはめちゃくちゃウマいぞ!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon