日本の天皇家の女王が格安航空チケットで海外に行った結果→ 入国審査官「ところであなた…」→返答に困る

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

皇族・三笠宮家の彬子女王殿下は、日本・トルコ協会の総裁であり、国士舘大学大学院の人文科学研究科客員教授としてもご活躍の人物です。女性皇族として、海外で博士号を取得された初の人物としても知られています。

彬子女王殿下の『赤と青のガウン オックスフォード留学記』

彬子女王殿下が執筆なさった『赤と青のガウン オックスフォード留学記』(PHP文庫)が、インターネット上で注目を集めています。彬子女王殿下ご自身が体験を綴っている文庫で、とても興味深い内容になっているようです。

ところで、なんであなた外交旅券持ってるわけ?

その文庫には、彬子女王殿下が格安航空チケットで海外に行ったエピソードも書かれているそうです。空港で入国審査官に彬子女王殿下がパスポートを提示したところ「ところで、なんであなた外交旅券持ってるわけ?」と聞かれたとのこと。



「無知でごめんなさいね」と謝罪

入国審査官に「ところで、なんであなた外交旅券持ってるわけ?」と聞かれた彬子女王殿下。返答にお困りになったそうですが、「日本のプリンセスだから?」と返したところ、「無知でごめんなさいね」と謝罪されつつ、無事にスタンプを押してもらえたとのことです。

そのエピソードだけでも興味深い内容

海外の僻地の空港だったうえに、異国の女王だったことから、彬子女王殿下について知らなかったのかもしれませんね。格安航空チケットだったことも影響しているのでしょうか。

それにしても、彬子女王殿下がお書きになられた『赤と青のガウン オックスフォード留学記』、そのエピソードだけでも興味深い内容に思えます。

ドイツ在住の「かよ」さんのツイートがバズって文庫化

ちなみにこの文庫、ドイツ在住の「かよ」さんのツイートがバズったことで文庫化が実現したそうです。その流れも実に興味深いですよね。書店やAmazonで購入できるので、手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

外務省IT広報室の公式X(旧twitter)によると、外交旅券(外交パスポート)は皇族、閣僚、外務公務員が所持するもので、茶色のデザインになっているようです。





※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より
※記事内画像は文庫『赤と青のガウン オックスフォード留学記』表紙より
※記事内画像は外務省IT広報室「外務省やわらかツイート」の公式Xツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon