元明石市長・泉房穂さんがファミマのバーガーの「スケソウダラの産地が不明な件」に言及→ 産地がどこか聞いてみた結果

元明石市長・泉房穂さんがセブンイレブンで購入した『タルタルフィッシュバーガー』。とてもおいしいと評判のフードだが、原材料には白身魚フライとしか書かれておらず、泉房穂さんは「魚の種類はなんだろう?」と思ったようだ。

セブンイレブン『タルタルフィッシュバーガー』白身魚フライの魚種は何?

この件について記者がセブンイレブンに問い合わせたところ、ホームページに書かれている以上の情報は案内できない(教えられない)とのこと。つまりセブンイレブンの『タルタルフィッシュバーガー』に使われている白身魚フライの魚種を知ることはできなかった。

<泉房穂さんのXツイート>

「朝食の時間だ。コンビニの『タルタルフィッシュバーガー』(258円)。『白身魚フライ』との表記に納得がいかない。「白身魚」といっても色々あるだろうし、せめて「魚の種類」ぐらいは書いていただきたいものだ。「白身魚」ってあまりに大雑把過ぎて、その魚に対しても失礼な気がするのだが・・・」





おそらくアラスカ産の白身魚だが魚種は不明

セブンイレブンの『タルタルフィッシュバーガー』の包装にアラスカシーフードマーケティング協会のシールが貼られており、さらに「サスティナブルシーフード 天然のおいしさをアラスカから」とも書かれていることから、おそらくアラスカ産の白身魚を使用していると考えられる。が、明確な魚種は不明なままだ。

ファミリーマートの『タルタルフィッシュバーガー』スケソウダラの産地はどこ?

その後、泉房穂さんはファミリーマートの『タルタルフィッシュバーガー』を購入したようで、そこには原材料として明確に「スケソウダラフライ」と書かれていたそうだ。つまりスケソウダラのフィッシュフライということになる。

ファミマのほうは魚種が判明してよかった! そこで泉房穂さんはこう思った。「スケソウダラさん、ところであなたは、どこのお生まれ?」と。

<泉房穂さんのXツイート>

「『元明石市長・泉房穂さんがコンビニの「白身魚フライの魚種が不明な件」に言及→ 何の魚か聞いてみた結果 』との見出しで拡散されているようだが、そこまで大事(おおごと)にしたかったわけじゃない。白身魚と一括りにされることが不憫に思えただけのことだ・・・」

「『君の名は?』ではないが、『白身魚フライ』の正体が、その後も気になっている。ネットでもこの話題が拡散されているようで、余計に気になってしまう。ホキ、スケソウダラ、メルルーサ、パンガシウスあたりの可能性が言われているようだが、いったいあなたは誰ですか?」

「気になっていた『フィッシュバーガー』の正体。これも『白身魚フライ』との表記だろうと思いながら、「裏面の記載」を見たら、具体的な魚の種類が記載されていて、逆にビックリ。コンビニによって色々ということなんだろうか。さて、この『白身魚』の正体は何でしょうか?」

「正解は『スケソウダラ』。裏面の「原材料名」を見ると、『スケソウダラフライ(国内製造)』と書かれている。国内製造って、国内産ではなく、海外産を国内で製造したってことなんだろうか。“メルルーサ”や“パンガシウス”でないことはわかったが、スケソウダラさん、ところであなたは、どこのお生まれ?」




スケソウダラの産地はわからなかった

ファミリーマートの『タルタルフィッシュバーガー』スケソウダラの産地はどこなの? この件に関してファミリーマートに問い合わせてみたところ、「原産地など、パッケージや公式ホームページ内に記載のない商品の詳細等は、あいにくお客様にご案内していない状況でございます」とのこと。結果、スケソウダラの産地はわからなかった。

もう少し踏み込んで取材を進めている

セブンイレブン『タルタルフィッシュバーガー』の魚はアラスカ産だが魚種はわからず。ファミリーマートの『タルタルフィッシュバーガー』の魚はスケソウダラだが産地はわからず。なんだか、もどかしい……。

<各社タルタルフイッシュバーガーで判明したこと>
セブンイレブン: 魚種不明 / 産地アラスカ
ファミリーマート: 魚種スケソウダラ / 産地不明
※2024年3月13日の時点

消費者として「魚種や産地を知りたい」という知的好奇心がわく

コンビニにはコンビニの事情があると思うので、教えてもらえないからといって、けっして責めることはできないが、消費者としては「魚種や産地を知りたい」という知的好奇心がわいてくるのも事実だ。

現在、この件に関して、もう少し踏み込んで取材を進めている。もし魚種や産地などの情報を入手できた場合、改めてお伝えしたいと思う。ちなみにファミリーマートの『タルタルフィッシュバーガー』はウマイ(レンジで温めるともっとウマイ)。



記事: コンビニエンスストア情報ニュースサイト『コンビニ通信』(ガジェット通信グループ)

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon