「仮面ライダークウガ」「ごちうさ」「相棒」の聖地として知られる清瀬市の喫茶店「るぽ」が3月末で閉店

  by ノジーマ  Tags :  

B級フード研究家としても活動しているノジーマです。

僕は東京の郊外・清瀬市に住んでいるのですが、地元の名店「コーヒーハウス るぽ」が今年3月いっぱいで閉店することになってしまい悲しみに暮れています。

清瀬の名喫茶「るぽ」が閉店

「るぽ」は1988年にオープンしたカフェで、洋館のような佇まいが特徴的。やわらかい日差しが入り込む店内の雰囲気は温かく、コーヒーもうまい。そして喫茶店グルメのお手本のような料理の数々も抜群に美味しく、たまに「るぽ」で過ごす時間はとても優雅で心地の良いものでした。

お店はいつも繁盛していたので、おそらく年齢的な理由での閉店なのかなと思います。だとしたら仕方ないところではありますが、寂しい限り。

泣く泣く個人ブログサイトに清瀬情報として閉店の一報を紹介したところ、想像を遥かに超えたアクセスが殺到して驚きました。

さまざまなドラマのロケ地として親しまれていた

拡散された投稿をよく見てみると、「仮面ライダークウガ」とか「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」や「相棒」に絡めた投稿が多かったんですね。

それぞれの作品については全然詳しくなかったんですけど、「仮面ライダークウガ」では「喫茶ポレポレ」のロケ地として使われ、「ごちうさ」では「ラビットハウス」のモデルとなり、「相棒」は喫茶店のシーンのロケ地として数多く使用されてきた模様。

ほかにも数多くのCMやドラマの舞台としても使われてきた「るぽ」。本当にたくさんの人の思い出の店になっていたんだなあ。

SNS上に寄せられたコメント

・うわーーー!ここ『仮面ライダークウガ』のポレポレじゃないですか〜(涙)閉店してしまうの悲しい…
・ポレポレのロケ地が…
・・ここってラビットハウスのモデルだよね…?行ったことなかったし何とか閉店までに行きたいところ…
・クウガのポレポレのロケ地でもあり ごちうさのラビットハウスの内装のモデルにもなったこの喫茶店が閉店に?
・え?!?!ごちうさの聖地が… 閉店まで必ず行きます。
・ラビットハウスとポレポレのモデルのお店閉まっちゃうのか…まだ行けてなくて残念…
・ポレポレが閉店なんて、とても悲しい。行ってみたかったな。
・ポレポレ辞めちゃうの!?
・誰か買い取って
・日本のラビットハウスが〜

連日混雑しているのでご注意

閉店の一報を受けて、連日多くの人が最後の「るぽ」を楽しもうと足を運んでいるようです。

「るぽ」は少人数で回しているお店ゆえ、もともと回転はゆっくりめなため、結構な待ち時間になることが予想されます。また、待つのは基本的に店の外になります。まだまだ寒い日が続いていますし、聖地巡礼を検討されている方はぜひ暖かい格好をして行ってみてください。

日曜日は定休日になる点も要注意です。3月31日(日)は定休日になるので、最終営業日は3月30日(土)となります。

店舗情報

コーヒーハウス るぽ
住所: 東京都清瀬市中清戸5-201
営業時間: 8時~20時
休日: 日曜日

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8