元明石市長・泉房穂さんがコンビニの「白身魚フライの魚種が不明な件」に言及→ 何の魚か聞いてみた結果

明石市長として活躍しただけでなく、いま現在もその発言に大きな影響力を持つ人物といえば、泉房穂さんだ。彼の発言は多くの人たちが納得できるものであり、不条理で適切ではない世の中を正すことができる人物のひとりとしても見られている。

どの魚を使用しているのか不明?

そんな泉房穂さんが、自身の公式X(旧Twitter)でセブンイレブンのタルタルフィッシュバーガーに関して言及。使用されている魚に関して、原材料名に「白身魚フライ」としか書かれていないため。どの魚を使用しているのか不明な点が気になるようだ。以下は、泉房穂さんのXツイートである。

<泉房穂さんのXツイート>

「朝食の時間だ。コンビニの『タルタルフィッシュバーガー』(258円)。『白身魚フライ』との表記に納得がいかない。「白身魚」といっても色々あるだろうし、せめて「魚の種類」ぐらいは書いていただきたいものだ。「白身魚」ってあまりに大雑把過ぎて、その魚に対しても失礼な気がするのだが・・・」

セブンイレブン店舗「上の者に伝えておきます!」

この件に関して、東京都内でセブンイレブンを経営しているXユーザーの「ムサコのセブン」さんが反応。「上の者に伝えておきます!」とコメントしている。上の者とはセブンイレブン本部のことだろうか。

上の者に「泉房穂さんが白身魚フライの魚の種類にについて知りたがっていたよ」という情報は伝わったかもしれないが、現時点で、まだその答えは出ていないようだ。

セブンイレブン「案内できない」

そこで今回、直接セブンイレブンに「タルタルフィッシュバーガーの白身魚フライの魚の種類は何ですか?」と聞いてみた。すると「案内できない」とのこと。セブンイレブン公式ホームページに書かれている以上の情報は案内できないという。つまり、魚の種類を教えられないルールになっているようだ。

白身魚フライの魚の種類は教えてもらえない

ということで、泉房穂さんが知りたがっていたセブンイレブンのタルタルフィッシュバーガーの白身魚フライの魚の種類だが、知ることはできなかった。教えてもらえないのだから、どうにもならない。我々消費者で白身魚フライの成分分析をして魚種を調べるのは現実的ではないようにも思える。

まったくの想像でしかないが、よく白身魚フライに使用されるホキやスケソウダラ、メルルーサ、そしてパンガシウスあたりの可能性はあるかもしれない。

ホキやスケソウダラなのか?

パッケージにアラスカシーフードマーケティング協会のシールとともに「サスティナブルシーフード 天然のおいしさをアラスカから」と書かれていることから、アラスカ産の魚なのは間違いないだろう。

またアラスカシーフードマーケティング協会の公式YouTubeにはスケソウダラを推す動画が掲載されているので、セブンイレブンのタルタルフィッシュバーガーにスケソウダラを使用していてもおかしくはない。

セブンイレブンのタルタルフィッシュバーガーはウマイ

ちなみに、実際にセブンイレブンのタルタルフィッシュバーガーを食べてみたが、かなり白身魚の身が厚く、そして衣もしっかりしていて、とてもおいしかった。タルタルソースとの相性もバッチリである。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon