小説家・末永直海先生が『週刊文春』編集長だった新谷学氏との過去を語る「反射的にひっぱたいてしまった」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

小説家として著名な末永直海先生が、かつて『週刊文春』編集長だった新谷学氏との過去をインターネット上で語り、注目を集めている。末永直海先生にとって、あまりよろしくない出会い方だったようだ。

約23年前に開催されたパーティーで新谷学氏と対面

末永直海先生と新谷学氏は、約23年前に開催されたパーティーで対面したのが最初の出会いだったようだ。そこで失礼な発言をされたあげく、顔を近づけられるなど、気分の良くない態度で驚いたようである。以下は、末永直海先生のX(旧Twitter)に書かれたツイートである。

<末永直海先生のXツイート>

「思い出したくないけど書くよ。昨年夏まで「週刊文春」の編集長だった新谷学氏。初めて会ったのが23年位前。「新人編集者の新谷です」或るパーティーで知り合いの編集者から紹介された。初対面にして開口一番「俺の嫁は美人なんだ! ミス千葉‥‥スゲエだろ?」と、ナゼかタメグチで話す新谷。結婚したばかりで嬉しいのかな? と思い「すごいですね~」と言うと、「 へへへっ、どうだ、スゲエだろ? お前、コンプレックスだろ!?」と、顔をヌッと近づける。驚いてその頬を反射的にひっぱたいてしまった。「痛ッて~!!」すぐに人が集まってきて、周りが平謝り。気分を害した私は早々に帰宅」




事実であれば末永直海先生が不愉快に思うのは当然

あくまでこれは末永直海先生側の過去の思い出としてあるもので、新谷学氏の視点ではどうだったのか不明であり、事実かどうかも含めて、この時点で新谷学氏を危ない人と断定することはできない。しかし、この件が事実であれば、末永直海先生が不愉快に思うのは当然だと思われるし、言動が失礼すぎるし、ありえないモラルなき行為である。

ホリエモンも引用リツイートで反応

かつて新谷学氏は『週刊文春』の編集長だったわけで、真実を追及するジャーナリズムの世界にいた人物。末永直海先生のツイートが事実ならば別だが、間違いがあるのであれば自身のためにも真実を追及し、弁明するべきかもしれない。この件に関して、元ライブドア社長・堀江貴文さんも引用リツイートで反応を示している。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon