新千歳空港のおみやげ札幌味噌ラーメン7品を食べ比べ! 名店の本気に拍手大喝采!|ガジェ通クロスレビュー

札幌といえばラーメンの激戦区。特に味噌ラーメンは大人気で、濃厚でアツアツの味噌スープは寒い冬に食べると幸せを感じられます。

そんな札幌では各地で札幌味噌ラーメンのおみやげセットもたくさん販売されていたりするんですが、特に新千歳空港の品揃えはすごい。おみやげショップの一角がラーメン博物館状態。いろいろな人気店のラーメンがズラッと並んでいるのです。

こんな感じに並んでいるお店が新千歳空港内にいくつもあるんだからすっごい。でもこういうおみやげラーメンってどのくらい美味しいんでしょうか……?

よく考えたら一度も食べたことがなかったかもしれません。種類もたくさんあるし、うまいものを引き当てるのも大変そう。どれが一番うまいんだろう。気になっちゃう、気になっちゃう!

おみやげ札幌味噌ラーメンの食べ比べクロスレビューを開催!

そこで久しぶりにガジェット通信編集部のオサダ記者、最近テレビにも出まくりな人気ラーメンライターの井手隊長、そして私ノジーマの3名が集結。7品ほど調達してきた札幌味噌ラーメンのおみやげを一気に食べ比べてナンバーワンを決める企画「ガジェ通クロスレビュー」を開催することとしました!

評価方法

・各10点満点で採点。合計30点
・商品はすべてノジーマが自腹で調達しているため、忖度は不要。まずければ0点をつけてもOK
・おいしさ、再現度、コストパフォーマンスなどを総合的に評価して採点する

https://youtu.be/HgdneBDRktk [リンク]
▲ほぼノーカットの動画もありますのでぜひご覧ください!

1品目:札幌らーめん信玄 こく味噌味(2人前702円)

まずはカップ麺にもなるほどの有名店である「札幌らーめん信玄」の味噌ラーメンから食べ比べスタート。箱を開けてみると2人前の麺と液体スープだけが入っていました。

今回食べるおみやげラーメンは基本的にこのスタイル。麺を大きめの鍋で2~3分くらい茹で(商品によって茹で時間が違う)、液体スープを300ml前後の熱湯で割るだけ。調理自体はインスタントラーメン級の簡単さです。

また、おみやげラーメンだけだと具のない素ラーメンになってしまうので、ねぎ、もやし、チャーシューの3点セットをすべてのラーメンにトッピングして食べることにします。

ノジーマ:思いのほかあっさりしてて、生姜が効いてる。いろんな旨味が感じられて、シンプルにウマい!

オサダ:ウマいなあ……。丸みのある味噌ですね。生姜がちょっとピリッと来る。ずっと飲んでられるスープ。

井手隊長:白味噌だからまろやかだよね。味噌のビンビン感がない。これ寒いところで食ったらウマいだろうね。信玄はノスタルジック系だし、いい感じに再現できてるかな。麺もうまい!

評価:オサダ8点、井手隊長7点、ノジーマ8点 / 合計23点

井手隊長:老若男女誰にでも勧められる味だね。メンマなんかも合うだろうね。

ノジーマ:万人向け。無難にすごくウマい。そういう意味ではおみやげに最適かもしれない。

2品目:IORI 味噌(2人前702円)

2品目は千歳に店舗を構えている「IORI(いおり)」。名店「すみれ」出身の店主によるお店のおみやげラーメンを食べてみます。

こちらは平たいケースに麺とスープが丁寧に梱包されていて、ワンランク上のおみやげ感が出ていました。

ノジーマ:これはウマいぞ! スープが濃厚。やっぱり札幌味噌ラーメンはこの濃さだよなあ!

井手隊長:ウマい! 濃いんだけど嫌な濃さじゃないね。ビリビリする感じじゃない。

オサダ:塩味に甘えて無い感じですね。味噌ってウマいものなんだなあってしみじみする。

井手隊長:麺もいいコシしてる。これは激ヤバ! ラードもいい仕事してて、麺にスープを絡めるね!

評価:オサダ9.5点、井手隊長9点、ノジーマ9.5点 / 合計28点

ノジーマ:10点でもいいくらい。スープが強いのに、麺の小麦の風味もすごくする。これは店にも行きたくなる名コラボ!

井手隊長:限りなく10点に近い9点。スープが強いけど、麺もしっかりコシがあるから負けてない。「すみれ」よりも味噌の甘味がちょっとあるかな。それが個性なのかもしれない。これはオススメです!

オサダ:お店が気になる。本当に。

3品目:らーめん心繋 生姜味噌ラーメン(2人前702円)

3品目は「らーめん心繋(しんわ)」。ただの味噌ラーメンではなく生姜味噌ラーメンというところと、麺の色が白っぽいのところがポイントです。

ノジーマ:おお、もっとゴリゴリのしょっぱい味噌に生姜なのかと思いきや、まろやかな味噌に生姜なんだね。これウマいわ。すごくいいバランス。ネギともやしも合う!

井手隊長:優しい味。美味しいね。スープ飲んだときよりも麺をすすったときのほうが生姜が抜けてくるね。こういうところがいい! あと麺が柔らかいね。

オサダ:これ好きだなあ。美味しい。麺の柔らかさがスープにすっげえ合ってる。

ノジーマ:この麺の柔らかさが味をいっそう優しくしているのかも。

評価:オサダ8.5点、井手隊長7点、ノジーマ8.5点 / 合計24点

ノジーマ:生姜ラーメンって聞くとなんか人を選びそうな感じがするけど、万人受けしそうな味。店が近くにあったら冬なんか通っちゃうだろうなあ。

井手隊長:新しい店のはずなのに、40年50年やってそうなローカルっぽい味がしたね。常連さんがいっぱいいそうな味。

オサダ:これはずっと食べてたい。スープを捨てるのが本当に忍びない……。

4品目:白樺山荘 コク味噌味(2人前756円)

4品目は「白樺山荘」のコク味噌味。これこそが札幌味噌ラーメンのスタンダードと思っている人が多いとのことですが、液体スープを開封してみるとものすごい量のラードが!

脂質の量はなんと27.7g。食塩相当量も8.1gと、かなりパワフルなスープになっていそうな予感です!

井手隊長:あービンビンだなあ。でも美味しい!

ノジーマ:美味しいけど万人受けする味噌ラーメンじゃなくなったね。おじいちゃんへのおみやげには買っていけないラーメン。攻撃力がすごい。でもそれが最高! これだけラードが入ってるとそれっぽさが出るんだねえ。

オサダ:これは罪悪感の味だ。ウマい。スープの存在感たるや。味噌の香り高さもすごい。

井手隊長:味噌を焼いたような香ばし感がしっかり出てますね。白樺山荘の店舗で食べるラーメンと比べてみても味が濃いかもしれない。おみやげラーメンにしても意地でもこの香ばし感を伝えたくて味を濃くしたのかも。

評価:オサダ8.5点、井手隊長8点、ノジーマ9点 / 合計24点

井手隊長:さすが白樺山荘。忘れられない味してるわ。振り切ってるよね。まさにコク味噌味! ガツンと食いたい人にはオススメ!

ノジーマ:札幌ラーメンってこういうのなんだぞ! っていう想いが伝わってくる。当たり障りのない味噌ラーメンよりは、こういうのをおみやげとして買って帰りたいかな。

5品目:八乃木(2人前756円)

5品目は「八乃木」。こちらも「IORI」と同じく「すみれ」出身の店長によるお店とのこと。

井手隊長:あー美味しいなあ! 同じすみれ系でも「IORI」と全然違うじゃん! 味噌ダレが凝ってそうだね。大人な味だなあ。さっきの白樺山荘がはしゃいだオジサンみたいな感じだったから余計にダンディーな味に感じる(笑)。

ノジーマ:いろんな味が丼の中でうまくまとまってる感じがする。まろやかな味がするけど、味噌のまろやかさとはまた別の味だったり。(材料を確認して)みりんとか使ってるんだ。

オサダ:「IORI」も良かったんだけど全然違う系統だ。和食のような感じ。あと、これも脂質が22.8gもあるのに味にはオイリーさが全然ないんだよね。サラッとしてる。これもお店で食べたい!

評価:オサダ9点、井手隊長9点、ノジーマ9.5点 / 合計27.5点

オサダ:いわゆる札幌味噌ラーメンに手を加えて、ちょっと違う方面に行ってる気がするんだけど、とにかくウメェ。

ノジーマ:ニュースタイルの札幌味噌ラーメンだ。店ですごい時間をかけてスープを仕込んでそう。「IORI」とは甲乙つけがたい! どっちも最高にレベルが高いから、あとは好みだけ!

井手隊長:ここまでで唯一、複合的な味がしたね。味噌に全振りしないで、いろんな味をさせると。いやあ、「すみれ」ってすげえなあ。同じ味噌ラーメンを出してるのに個性を出せるって相当でしょ!

6品目:えびそば一幻 味噌(2人前756円)

6品目は「えびそば一幻」。新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」にも店舗がありますが、そちらにはいつも長蛇の列ができている超人気店です!

そして箱の中には麺と液体スープのほかに「えび天かす」「えび油」も入っているという気合の入りよう。盛り付けると群を抜いて美味しそうに見えるし、これは期待大……!!

ノジーマ:箸で麺を上げた瞬間からえびの香りがすごい! 香りをうまく使ってるなあ。

井手隊長:えび天かすがかなりえびをカバーしてるね。天かす、すごい量だもんね。

オサダ:スープのボディ感は意外とあっさりしてるんですよね。でもえび油とえび天かすが仕事をしてて、全然薄く感じない。ウマい。あと麺の太さというか、もっちり感がいい。

評価:オサダ8点、井手隊長6点、ノジーマ8点 / 合計22点

ノジーマ:美味しいんだけど、えびの存在を背伸びしてごまかそうとしている感じが見えちゃうのが惜しい。でもおみやげとしては十分かも。ちょっと今回はほかのおみやげラーメンが凄すぎるのかもしれない!

井手隊長:今回の中だとインスタントとの差が一番少なく感じたなあ。一幻本来の味を知っているだけに、厚みがほしいと思っちゃう。でも西山製麺の麺が美味しいのは高評価ポイント。

オサダ:普通にウマいし、全然悪くないんですよ。最新の技術でリニューアルしたらまた全然違う一幻になりそうな気もする。

井手隊長:やっぱりえび感を出すのが難しいのかな。味噌を厚くしたらえびが消えちゃうから、厚みを削るしかなくなっちゃうのかも。

ノジーマ:ほかの店のラーメンと同じくらいの価格帯に収めようとするとこうせざるを得なかったのかもなあ。店で食べるラーメンより高くなっちゃても微妙だしね。

7品目:彩未 味噌らーめん(1人前594円)

ラストにして真打ち登場。「すみれ」系の超人気店「彩未」を食べるのですが、なんとこちらは1人前でメンマがセットになって594円。ほかのおみやげが2人前セットで700円台ということを考えるとかなりの高級品となっています。それだけの違いがあるのでしょうか……!?

井手隊長:ウマーーーッ!! 香ばしいな~!! スープを飲んだときよりも麺をすすったときのほうが香ばしいね! もう店のクオリティじゃん! 

オサダ:なんだこれ!? 麺もうまい! もう店行かなくていいやこれ。これはすごい!

ノジーマ:スープに深みと奥行きが出て立体になった! もうあとは麺をちゃんと茹でるとか、スープを熱々にするとか、作るときの丁寧さだけが問われるだろうけど、それさえクリアすれば店のクオリティ。

井手隊長:ちょっと横綱感出ちゃうなこれ。

評価:オサダ9.5点、井手隊長9.5点、ノジーマ9.5点 / 合計28.5点

ノジーマ:味的にはぶっちぎりなんだけど、値段まで加味したら半分近い単価になる「IORI」も「八乃木」も凄かったし、おみやげとしての買いやすさでは劣っちゃうんですよね。4人家族でこれ4つはちょっと買いにくい。なのでここは同列かなと。甲乙つけられない!

オサダ:1食分でこれだから、ややチートっぽいところもあるんですよ。でも10点でも全然いい。

井手隊長:もう値段だけ。金額の話が出てなかったら満点つけるつもりでした。スープの完成度がものすごい高い!

最終結果発表

1位:彩未 味噌らーめん / 28.5点
2位:IORI 味噌 / 28点
3位:八乃木 みそらーめん / 27.5点
4位:白樺山荘 コク味噌味 / 25.5点
5位:らーめん心繋 生姜味噌ラーメン / 24点
6位:札幌らーめん信玄 こく味噌味 / 23点
7位:えびそば一幻 味噌 / 22点

井手隊長:一番美味しくて高い点をつけたのは「彩未」でしたけど、新千歳空港に行っておみやげを買うなら総合的には「IORI」がおすすめかな。ラーメン好きには「IORI」、家族たくさんで食べるなら「八乃木」、完成度なら「彩未」ですね。すみれ系は味の違いの付け方が上手でした!

ノジーマ:「彩未」「IORI」「八乃木」「白樺山荘」の四天王はどれをもらっても嬉しいと思う。特に「白樺山荘」はジャンク好きな人にオススメです!

オサダ:「白樺山荘」は夜中に米と一緒に食いたい! でも結局どれを買っても後悔はないんですよ。そのくらい全部ウマかった。

ノジーマ:本当に全部ウマい! 比べて点数をつけたら下の方になっちゃったけど「信玄」だって十分ウマいし、オーソドックスなタイプだったから生姜とかネギとか足して自分好みにカスタムしやすそうだったからね。

井手隊長:今回は本当にすごいものを見つけちゃった! 開発した人たちがすごい。今回のは全部札幌の製麺所が作ってるし、違う地域のおみやげラーメンはクオリティが全然違ったりするかもね。また別の地域でもやりましょう!

※金額は新千歳空港「ANA FESTA」での販売価格。2024年1月現在

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8