居酒屋探訪家として知られている吉田類さん。『吉田類の酒場放浪記』や『にっぽん百低山』など数々のテレビ番組に出演しているだけでなく、YouTubeに『吉田類チャンネル』を開設し、インターネット上でも活動しているアクティブな人物だ。
「突然の突進」は商店街の許可を得ていない
そんな吉田類さんの関係スタッフが、無法者たちに苦言を呈している。突如として、あまりにも多くの人たちが、猛スピードで商店街を駆け抜けたというのである。商店街の理事さんのツイートによると、この「突然の突進」は商店街の許可を得ていないという。
<吉田類ほろ酔いスタッフのXツイート>
「類スタッフです。通行人が接触して転倒、骨折したら、年齢によっては回復できません。こんな街ランが絶対流行りませんように。。。ほろ酔いも出来ませんです。。」
類スタッフです。通行人が接触して転倒、骨折したら、年齢によっては回復できません。こんな街ランが絶対流行りませんように。。。ほろ酔いも出来ませんです。。 https://t.co/hcU3K8xEYI
— 吉田類 ほろ酔いスタッフ (@rui_staff) February 26, 2024
叫んだりスマホで撮影などしながら商店街を駆け抜ける
実際にX(旧Twitter)に公開されているツイートを見てみると、多くのランナー(?)たちが叫んだりスマホで撮影などしながら商店街を駆け抜けていた。音楽も大音量で流れていたようだが、音の発信源がランナーなのかどこなのかは不明だ。
歩行者と衝突することもありえる
確かに、突如として多くのランナーが商店街を駆け抜けたら、歩行者と衝突することもありえるし、ケガを負ったり、場合によっては命を落としてもおかしくない。どうしてこのようなことが発生したのか、今後の報告に注目したい。迷惑だし手間がかかることだが、予防策が必要かもしれない。
※冒頭の転倒のイメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より