素敵なサムシング♪カモン!
「あなたの近所の秋葉原」でお馴染み、サトームセンがこの度、完全に消滅することとなりました。
実質、ヤマダ電機の傘下に入って6年経ち、店舗は既に消滅。『サトームセン』の管理会社が存在するのみではあったのですが、4月25日のヤマダ電機取締役会により、5月31日をもって吸収合併されることが決まったようです。
ラジオキットで大成長
元々は1946年に『佐藤無線研究所』として創業されたこの会社。
『クライスラー』というラジオキットの製造・製造で急成長したそうです。
最盛期には秋葉原有数の家電販売チェーンでありました。
しかしバブル崩壊後、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの郊外型量販店の躍進に伴い、業績が悪化。
みるみるうちに店舗を閉鎖し、現在に至るといった経緯です。
ご存知ですか、じゃがおとじゃがこ
サトームセンといえば、印象的なのはCMですよね。
ジャガーの擬人化キャラ、『じゃがお』と『じゃがこ』が歌って踊っている、軽快なノリのものです。
筆者はずっとチーターだと思っていたのですが、ジャガーなんですって。
このバブリーなCM、印象的でした。
一つの時代の終焉か
秋葉原の代名詞的な存在であったサトームセンが消滅するのは寂しいかぎり。
ラオックスが中国企業の傘下に入っていたり、オノデンのライフストアが閉店になっていたり、秋葉原でのし上がった企業に昔のような元気がないのは、見ていてちょっと悲しい気がしますね。
秋葉原にメイドさんもアニメもゲームもなかった時代の終焉を、はっきりと感じます。
(画像はヤマダ電機HPより)http://www.yamada-denki.jp/ir/pdf/press/2013/130425.pdf