北海道に行くたび、いつも参考にしているインターネット情報。でも、ときには現地人にガチのオススメレストランを聞いて行ってみるのも楽しそう。ということで、札幌の住民がガチ推ししていたスープカレー屋『ピカンティ』(北海道札幌市北区北十三条西3)に行ってみた。そして、衝撃的な、良い意味でヤバイものを目にするのだった……。
店内に入ると「1時間くらい待つかも」
JR札幌駅から徒歩圏内と言えば徒歩圏内だが、けっこう歩くので地下鉄移動をオススメ。地下鉄の北13条駅や北12条駅から徒歩約3分ほど。店に行ってみると、並んで入店を待っている人がいた。店内に入ると「1時間くらい待つかも」とのこと。待つよ!
アーユルヴェーダ薬膳1/f
待つこと40分くらい。店員さんに導かれてカウンター席に着席。今回オーダーしたのは「アーユルヴェーダ薬膳1/f」で、具はチキンレッグとプレミア舞茸(愛別産矢部舞茸園)。
特に期待度を高めたのが舞茸。森の中にいるような疑似空間で栽培した舞茸で、市場に出回っている舞茸とは種菌が違うという。栽培が難しく、いま現在も、栽培に失敗することがあるという激レア舞茸。期待せずにはいられない。
チキンレッグだけでなく舞茸もプラスしたので当然大盛りサイス
やってきたスープカレーはかなり具だくさん!! チキンレッグだけでなくプレミアム舞茸もプラスしたので当然大盛りサイスなのは理解できるが、それにしても、プレミアム舞茸がデカい!! あまりにもデカすぎる!! ヤバイものを見た! 良い意味でヤバイものを見た!! すごい!!
スパイスの奥深さの奥に旨味があるタイプ
とりあえずスープをすすると……。ウホッ♪ これすげーあったまる! というか、瞬時にアツアツの冴えたスパイスが感じられるから、一気に発汗する気分。辛さもほどよく、スパイスの奥深さの奥に旨味があるタイプ。いいぞ!
絶対にリピートしたい
やぱりプレミアム舞茸があまりにもプレミアムな存在。ただ巨大なだけでなく、食感がキュッキュッ! ホロホロと崩れるのではなく、エリンギのように食感が心地よい。そして薫り高く、スープカレーでシビレた味覚が癒やされていく。まいたけはスープカレーに浸すのではなく、そのまま食べたい。うまい。
たしかにここ、札幌の住民が愛するスープカレー屋だというのが理解できるお店。絶対にリピートしたい。そして今度は、プレミアム舞茸を3つトッピングしたい。うまい!
北海道の地元民が大絶賛してるスープカレー屋『ピカンティ』にきた。食べログでもインスタでもなく地元民に頼りまくる札幌グルメ旅! pic.twitter.com/GOca7516TP
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 17, 2024