メチャクチャ伝統あるけどメチャクチャ新しい「ウイグルつけ麺」を食いに行こう! 本格ウイグル料理店『シルクロード・タリム』

日々、新たなテイストのラーメンやつけ麺が誕生している。特につけ麺は多彩だ。濃い煮干し系、昆布系、豚骨系、いろいろあるし、店によりテイストに個性があるだけでなく、常に新たなテイストが開発され、食べたことがないおいしさを体験できる。

本格ウイグル料理店『シルクロード・タリムウイグルレストラン』

しかし、ウイグル系のつけ麺はかなり希少。本格ウイグル料理店『シルクロード・タリムウイグルレストラン』(東京都新宿区西新宿3-15-8)では、ウイグル料理のつけ麺を楽しむことができる。

トホコルミスと呼ばれる鶏肉をスパイシーに炒めた料理

伝統あるトホコルミス中サイズ(1000円)と、きしめん(300円)のセットが極めて絶品だと評判だ。店員によると、トホコルミスと呼ばれる鶏肉をスパイシーに炒めた料理の汁に、きしめんをつけ麺のように浸して食べる料理だという。

辛すぎない薫り豊かなスパイス感あふれる味付け

実際にオーダーしてみると、トホコルミスは炒め料理ながら、汁がけっこう多め。まず最初に鶏肉を食べてみると、辛すぎない薫り豊かなスパイス感あふれる味付け。うまい。トホコルミスの具を少し寄せて、きしめんを浸すスペースを作り、そこにきしめんを浸して食べてみると……。

ほどよく硬めに仕上げられたきしめんの食感

ウホッ♪ これかなりイイ。スパイスは辛さのためというより、薫り高さのためにあると感じる。汁をたっぷりと吸ったきしめんをすするたびに、パワフルながらも上品な奥深い薫りが嗅覚と味覚を包む。ほどよく硬めに仕上げられたきしめんの食感もGOODである。

異国を強く感じられるつけ麺もおいしい

日本式のつけ麺はおいしい。かなりおいしい。しかし、こういう異国を強く感じられるつけ麺もおいしい。かなりおいしい。ラーメン好きやつけ麺好きの人は、このレストランで新たな麺料理で出会ってみてはいかが?


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon