カレーライスに使用するお肉は、大きく分けて3種類あると思います。牛肉、鶏肉、そして豚肉。最近は鹿肉やラム肉なども、家庭でカレーライスの食材として使用されることがあるようです。
カレーライス作るとき豚肉は「ブロック肉」「スライス肉」どっち!
なかでも人気のお肉は豚肉。いわゆるポークカレーです。スーパーや精肉店に行くとカレーやシチュー用の豚肉がブロック状で売られています。ポークカレーの豚肉はブロック肉が定番なのでしょうか? そこで今回、インターネット上でカレーライスで使う豚肉は「ブロック肉」「スライス肉」のどちらを使用しているか調査してみました。
<カレーライスの豚肉はブロックかスライスか?>
スライス肉: 54.9%
ブロック肉: 35.9%
ひき肉: 9.2%
カレーライスに豚肉を使っているご家庭は多いと思いますが、皆さんのご家庭のカレーライスは、ブロック肉ですか? それともスライス肉ですか?
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) January 7, 2024
豚肉の形状は家庭によって大きく違う
調査した結果、各家庭で作る豚肉のカレーライスは「スライス肉」のほうが多いという結果に。豚肉の形状は家庭によって大きく違うと思われるが、贅沢なケースとして「ブロックは牛肉、スライスは豚肉、ひき肉は鶏肉を使用した3種の動物キメラカレー」というのもある。じつはこれ、けっこうウマイ。
皆さんのご家庭ではどうだろうか?
ちなみに筆者の実家では祖母の代からバーモントカレーを使用し、肉は豚肉のスライスのみ。友達の家でカレーライスをご馳走になるといつもブロック肉だったので、それに憧れて「四角い肉のカレーが食べたい」と親に言ったものの「薄いほうがおいしい」と言われ、いまだにスライス肉のカレーライスを食べ続けている。洗脳(!?)されたのか、ブロック肉よりうまいと感じる。皆さんのご家庭ではどうだろうか?
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より