2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響で、石川県能登地方の道路が崩壊、地割れ、土砂崩れ、倒木などで通行止めになっている。一部、復旧しているようだが、それでも1月5日の段階で多くの道路が走行困難となっている。
北陸地方整備局「石川県能登地方への出控えに関するお願い」
プライベートな理由で能登地方へ自家用車で向かう人が多く表れているようで、渋滞が発生しているようである。その影響で緊急車両がスムーズに移動できなかったり、渋滞に巻き込まれるなどの害が発生しているという。
そんななか、石川県と北陸地方整備局が共同で公式に「石川県能登地方への出控えに関するお願い」を告知。能登地方に一般車両で行かないようにお願いをしている。
<石川県と北陸地方整備局による公開文>
「石川県能登地方において最大震度7の地震が発生し、被災箇所の復旧に全力で取り組んでいます。被災地にお住まいの親族・知人等の安否を確認したい、個人で支援物資を届けたいというお気持ち理解致します。しかし、現地では余震も続いており、多くの車両が人命救助・復旧作業を行っています。通行可能な一部の路線では、被災によって道路幅が狭いなど原因で渋滞も発生するなど、円滑な物資の輸送にも支障となっています。また、一般の車両が混在することにより、人命救助や復旧作業に支障が生じることから、一般車両の能登地方への移動は控えて頂くようご理解とご協力をお願い致します」
自己判断で出向かない
被災地に支援物資を渡したい人もいるかと思うが、現時点では、募金をしたり、支援物資をまとめてくれる人にお願いするなどしたほうが良いかもしれない。
どうしても現地に出向かなくてはならない人は、自己判断で出向かず、現地の警察や自治体に確認するといいかもしれない。
※記事画像は北陸地方整備局の公式サイトより