プレイヤーの腕次第で難易度が変化する8BIT風縦スクロールSTG『XELAN FORCE』のSwitch版が2024年2月に発売

8BIT風縦スクロールSTG『XELAN FORCE』(ゼランフォース)が、2024年2月にNintendo Switchにて発売されることが決定した。

https://youtu.be/O2-0W4PamIs?si=xzephjfpJBCRitha

『XELAN FORCE』は現代のゲームの表現を極力排除し、色数の制限やFC実機同等のサウンドなど、レトロな表現にこだわって開発されたとのこと。

「プレイヤーの想像力に補完された世界で冒険していたあの頃を思い出してもらいたい、制限ある表現、そこから想像することの楽しさを次の世代にも伝えていきたい」という想いが込められているという。

ゲームには「P・L・S(パイロット・レベル・スコア)システム」なるものが搭載され、プレイヤーの腕によって難易度が変化。難易度が上がるほどスコア増加率がアップするそう。

また、キャラバンモードでハイスコアに挑戦できたり、オフェンスタイプとディフェンスタイプでプレイ感を変えることができたり、隠しアイテム探しの要素を楽しめたりするなど、何度も楽しめるゲームとなっているようだ。

なおSwitch版は、現在発売中のPC版に新ステージや新アイテム等が追加されているとのこと。PC版も、Steam版(近日登場)以降に同バージョンへのアップデートが予定されているそう。

ぜひともプレイして、古き良きSTGの思い出に浸ってみてはいかがだろうか。

※以下、リリースより引用

【ストーリー】
遥か彼方の銀河系。
資源の枯渇と気候の変動により、滅びに瀕していた惑星ゼランの住人たちは、新天地を求めて他の惑星の開拓、植民化計画を進めていた。

そんな中、ゼランを発つ艦が次々と消息を断つ事件が起きる。

通信記録から、一連の事件はモルダーク星人の侵略によるものであったことが判明する。
やがてモルダーク軍はゼランの衛星基地を掌握。
ゼランを守るべき正規軍ゼランフォースのほとんどが開拓艦隊護衛のためゼランを離れていたため、残された軍がモルダーク軍と対峙するものの、壊滅的な打撃を受けてしまう。

怪我を負い、任務を離れていたパイロット「レヴィ・クジール」は、占拠されている衛星基地を取り戻すため、開発中の機体「リゼリオン」に乗り込み、単身宇宙へと飛び立つ。

製品情報
■タイトル:ゼランフォース(XELAN FORCE)
■開発・販売:株式会社ピクセル
■ジャンル:シューティングゲーム
■対応言語:日本語・英語
■対応ハード:Nintendo Switch
■プレイ人数 :1人
■CERO:審査予定
■発売日:2024年2月予定
■価格:1500円(税込み)

ピクセルオフィシャルWEBショップ:
https://pixel.official.ec/[リンク]

(C) PIXEL CO., LTD

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。