サーモンランが神アプデ! 地獄のたつじん+3ループからついに解放されるかも【スプラトゥーン3】

  by edamame/えだまめ  Tags :  

『スプラトゥーン3』の最新アップデート(Ver.6.0.0)より、サーモンランの環境が激変!

でんせつ200~400スタートが可能に!

最新アップデート適用後より、持っているバッジの種類によって“これまでより高いバイト評価からスタート”するようになりました。

▲各ステージのバッジの色によって、ステージ切り替わり直後のバイト評価値が変化するようです。

・銅のバッジ →でんせつ200からスタート
・銀のバッジ →でんせつ300からスタート
・金のバッジ →でんせつ400からスタート

これにより、でんせつ0~40付近のごった煮ゾーンでバイトに失敗してしまい、たつじん+3から抜け出せなくなるという、地獄のバイトあるあるに陥りづらくなります。

でんせつから落ちることを恐れるあまり、でんせつ40の状態から少し負けただけでプレイをやめてしまっていた慎重なアルバイターへの救済にもなりそうですね。

スタートラインが大幅に引き上がることで“カンスト”も目指しやすくなりそうなので、さらにイクラの納品が捗りそうです。

新オカシラ「ジョー」が追加

新たなオカシラシャケである「ジョー」も今回より登場。大きな口が特徴のようですが、一体どのような攻撃を仕掛けてくるのでしょうか。

ジョーの討伐数をカウントするバッジも追加されるので、新たにやり込み要素が追加された形となりますね。

オオモノシャケの討伐数を確認可能に

スマートフォンで利用可能な「イカリング3」では、オオモノシャケの討伐数を確認可能となりました。

▲イカリング3のホーム画面に追加されている“バイト”のアイコンをタップ。

▲“たおした数”のタブから、各オオモノの討伐数を確認可能。バッジの獲得を目指すモチベーションにも繋がりそう。

▲ちなみに、“バイトのきろく”のタブからは各ステージのハイスコアが確認可能。ゆくゆくは全ステージカンストを目指したいですね。たくさんたくさん働きましょう。

「テイオウイカ」と「ウルトラチャクチ」が追加

新スペシャルウェポンとして追加された「テイオウイカ」と「ウルトラチャクチ」は、サーモンランでも使用可能。どちらも戦況をひっくり返せるほど強力なスペシャルウェポンなので、戦略の幅が広がりそうですね。

https://twitter.com/edamame_phoo/status/1730325945310224787

▲試しにテイオウイカをを使用してみました。「テッパン」を一瞬で粉砕する凶悪な火力っ!

ちなみに、アップデート後からは以下のスペシャルウェポンの中から2種類が必ず支給されるようになりました。

・ジェットパック
・カニタンク
・メガホンレーザー5.1ch
・ナイスダマ
・トリプルトルネード

いずれも厄介な「カタパッド」や「タワー」に対処可能なスペシャルウェポンとなるので、うまく使ってバイトの成功率を高めたいですね。

edamame/えだまめ

食べるxゲームx自転車=それが私。 最近は空前の和菓子ブームが来ています。 【私が思う駅弁3か条】 1-駅構内で購入可能なもの(ただし所謂コンビニ弁当はNG) 2-駅から地上に出ずに購入可能なもの 3-改札から徒歩30秒以内で販売されているもの(駅の目の前のお弁当屋さんなどはセーフ)

Twitter: edamame_phoo