小学六年生までラーメン無料! 子ども食堂もやっている秋葉原の函館ラーメン屋『麺屋のろし』に行ってみた

  by クドウ秘境メシ  Tags :  

函館のラーメン屋『狼煙』(北海道函館市亀田本町29-24)が、東京にも店舗を出していると知って行っていきました。その店は『麺屋のろし』(東京都千代田区神田和泉町2-8)。JR秋葉原駅の昭和通り口からから徒歩5分ほどの場所にあります。

「現地の函館の味」が東京でも食べられる

そもそも函館の『狼煙』で食べたことがないので「現地の函館の味」が東京でも食べられるというのはワクワクします。味噌ラーメンと塩ラーメンがあるようですが、北海道といえばやっぱり味噌バターコーンラーメンが食べたい!

特製函館味噌ラーメン極をオーダー

ということで、今回はコーンもバターも入って具だくさんな「特製函館味噌ラーメン極」をオーダー。さらにバターとコーンを有料で増量しました。店内に入って券売機で食券を買い、着席して店員さんに食券を渡します。

バターとコーンがステキすぎる

待つこと数分、目の前にやってきたラーメンはガッツリと具だくさん! コーンも大盛り。なによりバターのブロックがふたつも盛られているのがステキです(増量したからだけど)。

バターを溶かしたスープをコーンと麺にからめて食べる

スープが濃くていい感じ。濃いけど塩気より強いコクと薫りが良い感じ。そしてバターを溶かしたスープをコーンと麺にからめて食べる。麺の柔らかい食感だけでなく、コーンの弾けるシャキシャキ感が食感として楽しい。いいなあ。寒い日には、よりいい感じかもしれない。あったまりそう。

小学六年生まで全品無料! 子ども食堂としても愛されている

この『麺屋のろし』だが、地域の子どもたちにも愛されているお店のようで、小学六年生まで全品無料という展開もしているとのこと。子ども食堂としても愛されているラーメン屋さん、東京において希少であり貴重なのではないでしょうか。

こういう、子どもたちが笑顔になれるお店、もっと知られていいよね。なにより函館ラーメンは珍しい!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon