ひろゆきさんが疑問視「トヨタで6年間働いて時給が110円あがったことを自慢する派遣社員」「搾取されてることに気づいていない」

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆきさんが、給与の金銭感覚について言及。大きな注目を集めている。

ひろゆきさん「派遣社員は賃上げされません」

ひろゆきさんは自身の公式X(旧Twitter)にて「トヨタが賃上げしても派遣社員は賃上げされません」とコメント。衝撃的な内容だったのか、多くの人たちが反応を示した。

<ひろゆきさんのXツイート>

「トヨタの工場に派遣されて働いてる人も「トヨタの従業員」としてカウントされます。けれど、トヨタが賃上げしても派遣社員は賃上げされません。普通に考えて、日本人の3人に1人が大企業で雇用契約結んでるわけないでしょ」

Xユーザー「微々たるものだけどちゃんと賃上げされてるよ」

そんなひろゆきさんのツイートに対して、他のXユーザーから「私6年前トヨタにパソナから派遣されていてその時時給1340円で今は同じパソナで1450円だよ」「微々たるものだけどちゃんと賃上げされてるよ」とのコメントが寄せられた。

時給が1340円から1450円にアップした

この人は、トヨタに派遣社員として勤務。そのときの時給は1340円だったが、現在は1450円もらえているという。そんなXユーザーに対してひろゆきさんは以下のようにコメントしている。

<ひろゆきさんのXツイート>

「トヨタの正社員は10年働くと、年収が90万円ぐらい増えます。トヨタで6年間働いて時給が110円あがったことを自慢する派遣社員。搾取されてることに気づいていない。「ご主人様が下さった俺の鎖ってかっこいいだろ」という奴隷の鎖自慢なのかな」

かなり厳しいように思えるが

「奴隷の鎖自慢」というワードはなかなかパワフル。トヨタであれ、パソナであれ、どこの派遣社員であれ、6年間で時給が110円しか上がらないのは、かなり厳しいように思えるが、皆さんはどうお思いだろうか。



※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon