スマホで人気の『クラクラ』と『クラロワ』がPCに対応! 大画面でプレイ可能に

スマートフォン向けの対戦ゲーム『クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)』と、『クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)』がPCでプレイ可能になった。両タイトルを開発するSupercellの作品がモバイル端末以外でプレイできるようになるのはこれが初となる。

強固な城砦を築いで防衛しつつ敵城塞を攻略! 『クラッシュ・オブ・クラン』

『クラッシュ・オブ・クラン』は、自軍の城砦を築いて防衛を固め、敵城砦を攻略する非同期対戦型のリアルタイムストラテジー。箱庭シミュレーション的に自軍の城砦を建設し、資源を防衛。その一方で他プレイヤーの城砦へ攻撃をしかけ、資源奪取を目指す。

非同期対戦型と書いた通り、対戦そのものはリアルタイムに行われるわけではない。攻撃時に防衛側プレイヤーは行動することができないので、攻撃も防御も、自分のペースでじっくり行えるのが特徴だ。

リアルタイムに攻防するカードバトル! 『クラッシュ・ロワイヤル』

『クラッシュ・ロワイヤル』は、リアルタイム対戦型のカードバトルゲーム。4枚の手札からフィールドへユニットを召喚、敵の拠点破壊を目指す。

敵の繰り出したユニットに対し、いかに相性のよいユニットを召喚するか? あるいは、追加のユニット召喚でこちらのユニットの弱点を補うという手も……。リアルタイムな召喚をめぐる駆け引きがアツいタイトルだ。

PCでのプレイは『Google Play Games』(ベータ)経由で

両タイトルのPCでのプレイは、『Google Play Games』(ベータ)経由で可能となる。『Google Play Games』(ベータ)は、スマートフォン向けゲームをPC上でプレイできるプラットフォームだ。

PCで『Google Play』へアクセスをすることで、PC版の『クラッシュ・オブ・クラン』と『クラッシュ・ロワイヤル』がダウンロード可能。Supercell IDでログインすると、スマートフォンでプレイしていたアカウントと同じアカウントでプレイを継続できる。

ダウンロードは無料。また、ゲーム内容そのものはモバイルゲーム版と全く同様で、マウスコントロール可能な点と大画面でプレイできるところが、PC版の特徴となっている。

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。