ファイナルファンタジーの略称を調査した結果→ エフエフ? ナルファン? その結果とは

スクウェア・エニックスの人気ゲームシリーズ『ファイナルファンタジー』シリーズ。同社の『ドラゴンクエスト』シリーズとともに、日本のゲーム界を牽引してきた神的作品といえます。

皆さんのファイナルファンタジーをどう略してる?

そんな『ファイナルファンタジー』シリーズですが、皆さんは『ファイナルファンタジー』をどのように略していますか? エフエフ? ナルファン? いろいろあると思いますが、今回、インターネット上で複数の人たちに略称をアンケート調査してみました。

<ファイナルファンタジーの略称は?>
エフエフ 80.7%
ファイファン 15.1%
ナルファン 4.2%
※全212票

やっぱり「エフエフ」派が大多数!

大多数の人たちが「エフエフ」と略していることがわかりました。それと比べて大幅に少ないものの「ファイファン」と呼んでいる人もいるようです。

スーパーファミコン時代までは「ファイファン」も多くいた?

あくまで筆者の記憶ですが、「ファイファン」と略している人は今よりもスーパーファミコン時代あたりまで多かった印象があります。とはいえ、それでも昔から「エフエフ」と略している人が多かった記憶が。皆さんは、『ファイナルファンタジー』をどのように略してる? そもそも略さない人もそこそこいそうですよね。

ちなみに、ナンバリング作品としての最新作『ファイナルファンタジーXVI』が、オンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』とコラボレーションが決定したそうです! それぞれの世界、ヴァリスゼアとエオルゼア、もしかして、これって……!?





※記事画像はPS5『ファイナルファンタジーXVI』プレイ画像より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon