AIOPS 市場の収益は、2023 年に約 142億米ドルに達しました。さらに、当社のAIOPS 市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 13% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,659億米ドルの価値に達すると予想されています。
AIOPS 市場セグメント
当社は、AIOPS 市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、展開モード、アプリケーション、業界に基づいて市場を分割しました。
コンポーネントに基づいて、AIOPS 市場は、プラットフォーム、サービスに分割されています。これらのサブセグメントのうち、プラットフォーム セグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場の総収益に最大 67% の貢献を果たします。IT 運用を改善するために、AIOps テクノロジーが多くのプラットフォームで使用されています。ドメイン中心の AIOps は、特定の IT ドメインに焦点を当て、特化した洞察と自動化を提供します。AIOps は、監視に重点を置いた、大幅なツールからのリアルタイム データを利用して異常を検出し、システム パフォーマンスを向上させます。 AIOps は、ITSM に焦点を当てた、ITSM プロセスと結合して、インシデントと問題を効果的に解決します。プロアクティブな運用は、強化された分析のためにデータ リポジトリを使用するデータ レイク中心の AIOps によって可能になります。完全な IT 環境の統合された全体像は、詳細な分析のためのデータ統合を使用するドメインに依存しない AIOps によって提供されます。ドメインに依存しない人工知能オペレーションとは、世界中の IT データに基づいて、あらゆる種類の情報を操作し、各ドメインの問題を解決するために AI オペレーションを使用することです。
アプリケーションに基づいて、AIOPS 市場は、リアルタイム分析、インフラ管理、ネットワークおよびセキュリティ管理、アプリケーション パフォーマンス管理、その他に分割されています。これら 5 つのサブセグメントのうち、AIOPS 市場は、インフラ管理セグメントによって支配され、2036 年までに総市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。AIOps プラットフォームは、IT 運用の改善と合理化を目的としてインフラストラクチャ管理に採用されています。プロアクティブなモニタリング、予測期間中にインテリジェントな自動化を可能にするために、AIOps は AI および ML アルゴリズムを使用して、膨大な量のインフラ データをリアルタイムで評価します。 AIOps は、リソース割り当ての最適化、ダウンタイムの短縮、異常の検出、潜在的な問題の予測、日常的なアクティビティの自動化により、インフラ全体のパフォーマンスを向上させます。 AIOps の導入の結果、IT チームは複雑で動的なインフラを処理し、システムの信頼性を向上させ、現代のビジネス運営のニーズを満たすための装備が強化されています。
原典はこちら:AIOPS 市場調査