高知県土佐市の施設・南風から退去させられたカフェ『ニールマーレ』店長が新店舗オープン決定 / 2023年10月17日開店へ

高知県土佐市の施設『南風』でカフェを営業していた『ニールマーレ』(高知県土佐市新居38-33 新居地区観光交流施設南風2F)。オープンしてから順調に営業を続けていたようだが、施設管理者のNPOとトラブルが発生し、物議を醸していた。

地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました

カフェ店長は自身のX(旧Twitter)にて「田舎はどこもこうなんですか?」「地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました」と激白。多くの人たちがNPOに不快感を示し、カフェに応援の声を送った。

<崖っぷちカフェ店長のXツイート>

「【拡散お願いします】田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います。「Twitterで発信します」と言ったら「たかがSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください」

2023年9月に退去

そんななか、土佐市、NPO、カフェで話し合いを続けていたものの、途中でNPOが話し合いから抜け、先に進めない状況にあったという。そして最終的に2023年9月に退去する流れになったようだ。

10月17日に新しくお店をオープンする運び

その後、2023年10月17日から、新たにお店をオープンすることに決定したという。カフェ店長は自身のXにて「この度10月17日に新しくお店をオープンする運びとなりました」とツイート。詳細は不明だが、もうすぐお店がオープンすることを伝えている。

<崖っぷちカフェ店長のXツイート>

「私たちは、9月末にニールマーレの退去も完了し、この度10月17日に新しくお店をオープンする運びとなりました。撤去作業中にも、次どこでお店出すの? 絶対に行くから頑張ってと、びっくりするぐらい多くの方々からお声を頂き、本当に励みとなりました。現在私たちは、新たに共にお店を作っていくスタッフたちとオープンに向けて準備を進めています。新たな地での新たなお店を温かく見守って頂けますと幸いです」


新たにお店をオープンできたことは嬉しいこと

ずっと『南風』で営業を続けたかった思いは叶わなかったが、新たにお店をオープンできたことは嬉しいことであり、くすぶることなく「前進した」といえるかもしれない。

行ってみたい人や気になる人はチェック

今後、新しいカフェの情報が店長のXやインスタグラムでツイートされるかもしれないので、行ってみたい人や気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。




※記事画像は崖っぷちカフェ店長の公式Xツイートより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon