フィフィさんがリュウジ港区女子騒動に言及「男性おごり問題ではなく正しくは女性たかり問題です」

料理研究家のリュウジさんが、友人たちとバーベキューをした際、お金を払わなかった参加女性ともめたという。その出来事をX(旧Twitter)にツイートし、インターネット上で大きななっている。

バーベキュー代金すべて男性が支払う流れに

バーベキューの代金を女性は払おうとせず、すべて男性が支払う流れになったという。しかも女性は「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」と脅してきたのだとか。

お金を支払わなかった女子は、いわゆる「港区女子」と呼ばれている人たちではないか? との情報も出ているが、本当に港区女子なのかどうかは不明だ。

<リュウジさんのXツイート>

「今からめちゃくちゃ好感度下がる話するけど友人と食事行こうとしたら「友達呼びますね!」って言われて知らん女子が何人も来た 普通にバーベキューしたんだけど何故か会計が全員男持ちで「…?」って思いつつ払ったんだけどどうしても納得いかなくて「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの?つかこいつら本当に友達か?」って言ったら「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」って女子に言われた 是非今からでも拡散してほしい、俺間違ってねえと思うから」

過激な誹謗中傷をしている人もいる

この件に関して、多くの人たちが意見をインターネット上に書き込みし、「ケチすぎる」「男がおごって当然」「女が悪い」などと賛否両論に。ツイートから数日が経過した今現在も、多くの人たちが議論を重ねているが、一部、リョウジさんに対して過激な誹謗中傷をしている人もいるようで、問題視されている。

正しくは「女性たかり問題」

そんななか、タレントであり、ファラオの申し子としても知られているエジプト出身のフィフィさんが、リョウジさんの件に関して言及。「世間を賑わせているアレは「男性おごり問題」ではなく、正しくは「女性たかり問題」です」と断言している。

<フィフィさんのXツイート>

「女性なので躊躇なく言わせて頂きます。世間を賑わせているアレは「男性おごり問題」ではなく、正しくは「女性たかり問題」です…いずれにしろ、男性が気持ちよく奢るのは自由です。ただ奢るのが当たり前! は違います。その対価として見合ってないのに、奢れ! と思っているならそれは“たかり”なんです」

「世の中の男性、特にオジサンならどんだけ貶してもセーフみたいな風潮やめません?それ単に女性はそんな低俗な生き物だと思われるだけなので、まともな女性からしたら迷惑。自分たちの価値観の中だけでやって下さい。社会共通の価値観のように振る舞わないで欲しい。これを助長したのは日本のメディア」

「マジレスするけど、リュウジさんは“ケチ”では無くて、お金を出すのを渋っただけ、それに見合った価値もないのになぜお金を出さなきゃいけないってこと。奢られるのが当たり前と思って渋られるなんて、さぞ恥ずかしいですよね。というか、見ず知らずの人に奢られようとする行為自体が恥ずかしいのです」



お互いの関係性によって成り立つ行為「おごりおごられ」

おごるほう、おごられるほう、どちらにしても、お互いの関係性によって成り立つ行為である。少なくとも、おごるほうは「おごりたい」という気持ちがあった上でおごるだろう。おごられるほうも、関係性を考えて「おごられたくない」というケースもあるはずだ。

「おごられて当然」と考える相手に対して奢りたいと思うかどうか……。皆さんはどうお思いだろうか。




※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon