釣りをより楽しむために環境問題やルールへの意識を高めることが重要⁉

  by taka_c  Tags :  

釣りは、多くの人々にとってリラックスやアウトドアアクティビティとして楽しまれていますが、その楽しさと共に環境問題やマナーに関する配慮が重要です。釣りエサの総合卸メーカーである広松久水産株式会社(以下、ヒロキュー)が実施した全国の20代~60代の男女を対象とした釣りの環境への意識とマナーに関する調査から、興味深い結果が明らかとなりました。
【調査概要】
調査対象:20代~60代以上の男女357名
集計方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月30日~2023年7月6日
※調査結果の数値は小数点第2位以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。

釣り経験者程、環境への意識が高い⁉
調査によれば、釣りを楽しむ人々の約7割が、海や川の環境問題に対する高い意識を持っていることが分かりました。特に月に1回以上釣りを実施する人々の中では、その割合が9割以上にも上り、頻繁な釣行が環境への配慮を高めていることが伺えます。これは、釣りが自然環境と密接に関連しており、釣り経験者がその大切さを認識していることを示しているでしょう。

釣りの健全な発展のためにもルールやマナーの啓蒙が求められる!
釣りを月1回以上行う人々の約8割が、釣りのルールとマナーを理解していると回答しました。しかし、半年から数年に1回しか釣りをしない層では理解が4割にとどまりました。また週に1回以上釣りをする人々の中では7割以上が釣りの際にルールやマナーに関連するトラブルに遭遇した経験があることが調査によって明らかとなりました。ルールとマナーを守ることは、釣りコミュニティ全体の健全な発展に不可欠であり、釣り愛好家だけでなく、初心者やたまに釣りを楽しむ人々への啓蒙活動も求められます。そしてトラブルを減らすことで多くの人がより釣りを楽しむことが出来るようになるのではないでしょうか?

エサの無駄をなくすことで環境への配慮を
釣り経験者が、使う釣りエサの中で最も多く使用されているのは生きた虫類が最も多い結果となりました。また調査によれば、約6割の釣り人が余った釣りエサを「保管し持ち帰る」方法を選択しています。これは釣りエサの無駄を減らし、環境への配慮が行われていることを示しているのではないでしょうか。

釣りエサの無駄を少なくする「PoKEBAIT(ポケベイト)」
ポケベイトは100%天然素材で出来ており、環境にも優しい釣りエサです。常温保存も可能で海も川も湖もこれ一つで釣りが楽しめる万能な釣りエサです。釣りエサ独特の臭いもなく、触っても手が汚れない、そして、好きな長さにちぎって針に付けるだけで使うことができ、誰でも簡単に釣りをすることができます。今後のレジャーのお供にポケベイトを使ってみてはいかがでしょうか?(詳しくはこちら https://hirokyu.jp/collections/pokebait)

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。