おいしくなかったら全額返金のラーメン屋→ 多くのユーチューバーが来店→ その結果

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

まずかったら全額返金することで知られているラーメン屋さん『油そば鈴の木』(東京都豊島区池袋2-18-2)。誰しもラーメン屋の店主は自身のラーメンのおいしさを信じて営業していると思われるが、「まずかったら全額返金」と断言できる店主はどれほどいるだろうか。

客「美味しかった」

それほど自身の腕に自信がある『油そば鈴の木』の店主。実際に食べた人たちのインターネト上のレビューや感想を読んでみると、なかなか高い評価を得ているようである。人気ラーメン系ユーチューバーのSUSURUくんは「美味しかった」と話しているし、味は全く問題なさそう。


けっこうユーチューバーが複数訪れている

なかなか上々な人気の『油そば鈴の木』だが、ユーチューバーが複数訪れている模様だ。返金要求をしているシーンを撮影し、YouTubeやTilTokなどの投稿していることが判明した。

ネット上に掲載されるのも仕方がないが……

確かに、お店側が「まずかったら全額返金」としている以上、客が「まずかった」と言ってきたら返金するのがルールとなる。返金に至るまでの動画がインターネット上に掲載されるのも仕方がないかもしれない。しかし……。


注目集めたいために返金要求しただろ!

しかし、「話題性のためにわざと返金要求している」というユーチューバーやティックトッカーが、一部にはいるのではないだろうか。

こればかりは味覚の問題であり「お前、注目集めたいために返金要求しただろ!」と追及することは難しいかもしれないが、悪意を持って返金要求をしている者がいないとは限らない。

とはいえ、悪ふざけをして、全額返金システムを悪用し、ネタにしているユーチューバーがいるように感じられる(あくまで印象でしかないが)。これから先も、そんなユーチューバーやティックトッカーたちが出てこないことを心から願う。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon