何でもせんべいにできるサンコー『せんべいメーカー』がマジで凄すぎる件→ マクドナルドで試した結果

何でもせんべいにできる! というのは言い過ぎかもしれないが、だいたいの食材はせんべいにできることがわかった。サンコーが販売を開始した『せんべいメーカー』があればね!

即行でサンコーレアモノショップに出向いて購入

家電ライターのコヤマタカヒロさんが「これ絶対面白い」と注目していたので、即行でサンコーレアモノショップに出向いて購入。ネットでも買えますが、とにかく早く手にしたかった。こんな面白そうなキッチン家電、そうそうない!



電源コードがかなり短い

開封。なかなかコンパクト。大きい食材は使えない感じ。電源コードがかなり短いのでコンセントが少ない部屋で使うときは延長コードが必要かもしれない。

自分の腕力でギュギューッとプレス

温度調節もできて、じっくり低温で焼くことも、高温でガッツリ強めに焼くことも可能。食材をプレートに置いたら、フタをしめて、自分の腕力でギュギューッとプレスして仕上げる。プレス中はずっと腕で圧する必要がある。

みんな大好きマクドナルドをせんべい化

説明書にはタコ、粉チーズ、おにぎり、蒸しパン、はんぺんなどをせんべい化するといいよ! と書かれていたけど、今回はみんな大好きマクドナルドのマックフライポテト、チキンマックナゲット、チーズバーガーで試してみた! 何事も実験! 挑戦! チャレンジ!

マックフライポテトをプレス!

まず最初にプレスするのはマックフライポテト。プレートが小さめなので、大量に乗せないのがコツっぽい。予熱を済ませたプレートに10~5本くらいのマックフライポテトを置いてプレス!

調理時間は完全に勘!

プレスをやめてフタを開けるまで、中がどんな状態かわからない! なので調理時間は完全に勘! ということで1分くらいプレスしたかな……。開封してみると……。

油がプレスによりあふれ出た

んほおおおおおおおおおお! パリッパリにせんべい化したマックフライポテトが誕生! マックフライポテトに含まれていた油がプレスによりあふれ出たのか、プレートには油が出ていた。余計な油を摂取しなくてもいいからヘルシー!?

ウホッ♪ いい香ばしさ!

気になるマックフライポテトせんべいの味は……。ウホッ♪ いい香ばしさ! かなりサクサク。いや、サクサクというより、バリバリ! かなりせんべい感ある! めっちゃ硬くなってて、ちょっと力をくわえても割れない。

やや焼きすぎてしまったためなのか、焦げっぽさもあるが、香ばしさがイイ感じ。テイストはかなり薄い。塩が油とともに流れ出たからかもしれない。新たに塩をかけてもうまそうだ。

チキンせんべいが作れるってコト!?

そして次はチキンマックナゲット! こいつをプレスしてせんべい化してみる。チキンマックナゲットは鶏肉。つまりチキンせんべいが作れるってコト!? これは期待できる!

カリカリサクサクいい感じ!

プレス完了。フタをあけてビックリ。チキンマックナゲットとは思えない超極薄のせんべいにメガ進化してた! マックフライポテトと同様に、かなりパリパリでクリスピー。もはやせんべいというより高質化したナニカ! その味は……。ほほう! マジ香ばしさ炸裂で酒が飲みたくなる! サクサク食べ進めると、イイ感じで旨味も感じられるぞ。

ただ、やっぱり焼きすぎてしまったせいか、焦げによる苦味が強く出てしまった。もっと短時間のプレスのほうが良いかもしれない。でも大満足。カリカリサクサクいい感じ!

チーズバーガーをプレスしてせんべい化

そしてラストは、チーズバーガーをプレスしてせんべい化に挑む。しかし! せんべいメーカーの構造上、厚みがありすぎる食材は適してない。プレスしきれない。なので、今回はチーズバーガーのチーズとビーフパティだけをプレスしてみた。

チーズバーガーは失敗したかもしれない!!

ぎょえええええええーーーーっっ!! これはちょっと失敗に近いデキかもしれない。チーズとビーフパティのエキスが多すぎたのか、あふれ出たエキスが広範囲に広がってしまった。そもそも、食材の質量が多すぎたのもあるかもしれない。

ごく少量でテストしてからが良いかも

今回、いくつかの食材をプレスしてせんべい化してわかったことがある。まず食材は少なめをプレスすべし。そして厚みがありすぎると失敗しやすい。エキスや油が多すぎても失敗しやすい。とりあえず、新たな食材をプレスするときは、ごく少量でテストしてからが良いかもしれない。

ワクワクする『せんべいメーカー』良き!

それにしても、せんべいメーカーはかなりワクワクするキッチン家電だ。価格が4000円台なので高すぎないのもいい。

楽しいし、おいしいし、ワクワクする。たまらん。やけどには注意してな!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon